Home
Miniature
Book
Tea
Music
Trip
Photo
House
Etc

2005年07月18日

[FShop] annon cook(裏原宿)

annon cookは、明治通りのユナイテッドアローズを曲がってすぐのところにあります。
(1本裏通り) パタゴニアの斜め前ぐらい。

すごくすてきなカフェでした!!
私好みなカフェ。(笑)
白木、白、大きなガラス窓、明るい店内。
ちょっと古いいす、木の机。
気持ちいい空気でいっぱいでした。
一人でいってもずっと居心地よく滞在できそうな感じ。

お食事もオーガニック系ということで身体によさそうだし。
窓辺にもかわいい小物がぽつんぽつんとおいてあって。
(イベントに絡んでたからか、フランス系の小物たち。
カリソンの箱もあったりして)

すごくすてきでした。
ぜひ通いたいカフェです。(笑)

投稿者 satsuki : 22:51 | トラックバック

[Event]パリのおみやげ展

プチココさんと廣瀬裕子さんのイベント、「パリのお土産展」にいってきました!

場所は裏原宿にあるannon cookです。
ずっといってみたいカフェだったので、渡りに船!でいってきました。

カフェのことは別エントリーで書くとして。
カフェに入ってすぐのところの棚で開催されていました。

プチココさんも廣瀬裕子さんもいらっしゃってました。感激!
(廣瀬さんの大ファンで、本も大好きなんですよね〜)

棚には、パリのジャムや、バスクの布で作った巾着、バスクで使われているテーブルクロス用の
紙、お裁縫関係の小物、小冊子などがありました。
1つずつ、プチココさんが丁寧に解説してくださいました!

小冊子は、「バスクの布とパリの町」です。
プチココさんが昔であった布をさがしてバスクにたどり着く話と、パリでのお気に入りの
お店や蚤の市のことなど、とても楽しい本でした。
しっかり、お二人にサインしていただいたりして。

バスクのストライプについてもいろいろのっていて勉強になりました。
バスク地方、すごく興味があるところなので、いつかいきたいです。
(バスクにいくときは、フランス側とスペイン側、両方いきたいですね〜!)

そして、アンノンクックでは限定メニューもいただきました!
ラタトゥユにカルピスバターで作ったクロワッサン、アイスカフェオレ、ラズベリーのチーズケーキ(かな?)
をいただきました。かわりいあるみトレイにのってきてすごくすてき!
トレイには、今回のイベントの写真がのってたり。
お水やカフェオレの入ったガラス食器が繊細でうすくてすてきだったし。

とても楽しかったです☆

投稿者 satsuki : 22:48 | トラックバック

2005年07月06日

[Take a Walk] テルムマランパシフィーク体験

ちょこっと平日にお休みをとって、「めぐり姫」でおでかけしてきました!

いってきたのは、千葉の勝浦にある「テルムマランパシフィーク」という
タラソテラピーの施設です。

ホームページはコチラです。

タラソテラピーとは、海水や海藻を使った療法のこと。
この施設では、海水を使い、適切な温度で人工海流もあるようなプールで
身体をほぐしたり、海藻を使ったパックを受けたり、さまざまな療法を体験できます。

今回のコースでは、プールは自由に使ってよくて、それ以外に、
30分の海藻パックと、30分のエアロゾルといわれるミスト浴が体験できました。

まず、プール。これがかなり感激。
入った瞬間、すごく気持ちいいのです。
温度が絶妙に設定されていて、ふわっと身体が軽くなる感覚だけが感じられます。
すごく気持ちいいです。
水流にさからってあるいたり、ジェットで腰や肩や背中、足などをほぐしたり。
あたたかめの露天があったり、デッキチェアでのんびりしたりというようなものもあります。
私はうつぶせで下からふきあげる水の上にぷかぷか浮くのが気に入りました。
プールから出たあと、身体がぽかぽかなのにびっくりでした。

そして、気持ちよくプールを楽しんだあとは、2階のカフェでランチ。
サラダとスープ、それにリゾット、と身体によさそう。
ハーブティもついてきます。

それから、海藻パックへ。
これが一番タラソテラピーっぽいと思うのですが、
顔以外の全身に海藻パックを塗って、ヒーターのようなものにくるまって
ぬくぬくするというもの。
全体の代謝を高めたり、老廃物を出してくれたり、血行がよくなったり
肌の保湿効果があったり、いろいろうれしい効果があります。
気持ちよくてうとうとしてしまいました。

洗い流したあと、かなりぽかぽかしながら、ちょっとリラクゼーションルームで
まったり。
それから、エアロゾルを体験。
こちらは海水をミスト状にした部屋で横になりながら深呼吸をする
というもの。これもなんだか気持ちよくてうとうと。
眠ってしまいました。

そのあと、アフタヌーンティを2階のカフェで。
ブルターニュをイメージした特製デザートとやらをいただきました。
ガトーショコラとムース系のものとアイスクリーム、それにハーブティがつきます。
なかなかおいしかったです☆

そのあと、またプールで遊んでから、帰りにちょこっとショップをのぞいて
お土産をかったりしてから帰りました。

すごく施設も明るくて気持ちいいし、緑にかこまれていいところでした。
リフレッシュ&リラックスするのにすごくいいと思います〜。

ちなみに、本店(?)は、ブルターニュのサンマロにあるみたいです。

また、いきたいな〜と思ってます☆

投稿者 satsuki : 23:30 | トラックバック

2005年07月03日

[Movie] スターウォーズエピソード3

先行ロードショーでスターウォーズのエピソード3をみてきました!

すごくおもしろかったです。
実は、新シリーズは旧作ほどはまってはいなかったのですが、
もうこの3作目はすごいどっぷりはまってしまいました。
ネタばれは追記に書くとして(?)(今回はちゃんと反転もします〜)
すごくおすすめです。

これをみて、スターウォーズのエピソード4をみると、全然違うように見えます。はい。

アナキンのせつなさがたまらないです。
オビワンがすごくいい人です。
そんな感じなエピソード3。(笑)

きっと2と3の間にもいろいろなエピソードがあったんでしょうね。
(どうも調べてみたら小説がいろいろ出ている模様で。)
これを機にはまっちゃったりして。

ということで、以下はネタばれなので、見たくない人は絶対追記を反転させないでくださいね。

以下、はげしくネタばれです。
まだ観てなくてこれから見るひとは絶対反転させないでくださいね。
















ということで、ネタばれかもしれない感想。


アナキンがすごく切ないですね。
一度、大切な人をうしなっているだけに、パドメを失うことは何よりもこわかったのだと
思います。それはつけこまれる弱みだったのかもしれないけれど、
でも、ジェダイの人たちの対応もちょっと……
精神的に強いから、強くなってほしいからというのはわかるけれど、
もう少し言い様があるんじゃないかなと思いました。
すごくセンシティブなアナキンに対して、そのセンシティブさを感じることができない
というようなことなんでしょうか。(あるいは、あえてそこを超えて、ああいう言い方をしてるのか)


オビワンは、でも、なんとなくは感じていて、なんとかしたいと思っていたみたいで。
この二人がもうちょっと腹を割って話せていたらまた違う未来があったのかも。
(でも、それはそれで、パドメとの結婚のところでまた問題が起きたのかもしれないけれど。)


でも、ダークサイドに落ちてからのアナキンの変貌はびっくりでした。
一度はまってしまうと、もう抜けられないというか、考え方そのものが変わってしまうのでしょうか。
ささやかな望みから大それたことを考えるまでがあまりにも急に変化しすぎていて、
ちょっとびっくりしました。そこが、本当にダークサイドに落ちる、ということなんですかね。
最後のパドメとの対面も……あそこのアナキンはどうしちゃったの?!という感じだったし。
最初にひざをおったときの、アナキンの涙。殺戮をしても頬を伝う涙、あれが
アナキンの不本意な心、本当はそこに落ちてはいけないのに、そうせざるを得ない無念さ
みたいなものをあらわしてるのかと思ったんですけど、パドメとの対面で一気にそれが
吹き飛んでしまった感じ。う〜む???


最後のオビワンはつらかっただろうなと思います。
(しかし、オビワンさんの最後の登場、あれのタイミングもますます対立を深めたと
思うのですが。)
悲しい感じです。とっても。
その対決までは、すごくいいお兄さん、になっていて、なんかオビワンを見直してしまいました。
いまひとつ、入り込めなかったのに、今回はすっと入っていくという感じ。
そして、アナキンとのそういう楽しい場面があるからこそ、最後が本当に切ない。
断腸の思いでしょうね。しかも、急激な変化だったし。


その後、どういう思いでルークを見守っていたのかと思うとまたしんみり。


……そして、これをみると、その後の三部作がすごくみたくなりました。
さっそく日曜にあったので、見てみましたが、すごい。
エピソード4が違う物語に見える!
そこここにある、意味ありげな視線やら話のにごし方やら、もうすべてがぴたっと
はまっていくのです。びっくり。
ここまで予見して作っていたのか、それとも、第3作をなんとかそれにあわせたのか?
それにしても見事です。


もう一度、最初から通しで全部みてみたいと思う今日このごろ。

投稿者 satsuki : 21:29 | トラックバック