Home
Miniature
Book
Tea
Music
Trip
Photo
House
Etc

2005年02月11日

[EVENT]リュクスの香り(銀座・ハウスオブシセイドウ)

ハウスオブシセイドウで行われていた「リュクスの香り」というイベントを
見てきました!

これはビーズバッグとラルティーグの写真という構成で、
それらのビーズバッグが使われていたころ、どのような人たちがどこにいったのか、
というのを見せる、という展示になっていました。

まず、このビーズバッグがすごい!
ビーズで刺繍がしてあるのですが、すごく細かくてまるで布のように滑らか!
そして、柄もトラディショナルなものから、エスニック風、あるいは帯どめのような柄の
もの(オリエンタル?)までいろいろでした。
すごく小さくてうすいものが多く、ほとんど中身はいれなかったのかな?と思ったり。
お化粧品のコンパクト(鏡?)がついているものもあっておもしろかったです。

そして、ラルティーグの写真。これがポートレイトやスナップの黒白写真なのですが、
なんというか、暖かなまなざしを感じる写真でとてもすてき!
写ってる人たちの楽しそうな様子とか、すごく好きです、こういう写真。
みていて心が和むというか、ほわっとします。
白黒なんですが、躍動感を感じたり、奥行きを感じたり。
すごいです。ちょっとこの方に興味がわいてきました!

ということで、とても楽しい展示でした。
余談ですが、ハウスオブシセイドウの2階にちょっとした図書館みたいなのがあって
そこにたくさんデザイン関係とか建築関係とか、おしゃれ関係とか
そういう本がいっぱいありました。けっこう興味ある本とかもあって。
ゆっくり見てみたいな~と思いました。

投稿者 satsuki : 2005年02月11日 16:52 | トラックバック