下で紹介したサロンドショコラ、いってまいりました!
今年もいろいろなところからいろいろなショコラティエがやってきていました!
今回のおめあては、フェルベールさんとルルーさん。
でも、おいしそうなチョコレートをいろいろみるのがすごく楽しかったです。
それにしても、すごい人でした〜!
すてきなチョコレートたちがいっぱい(お値段もいいものもが多かったですが)で
すっかり目の保養をしました。
ラデュレのチョコの包装とか、ペダルという花びらみたいなチョコとか、きれいな色のチョコを
重ねたものとか……
フェルベールさんのチョコレートジャム、前にひぐやんちゃんのおみやげで食べたときに
非常に絶品だったので、ぜひともほしかったのですが、当然そんなのは初日の開店と
同時にあっというまにSoldOutのようでした。フェルベールさんのところでは
パンデピスを購入。アルザスっぽくていいかなと思って。(笑)
上からクッキーのようなものをつるした飾りがかわいかったです。
パスカルカフェさんのところでも、チョコを購入。プラリネ(ベルギーでいうところの一口チョコ)、
というのでしょうか、それの箱に入ったものを買ってみました。
それから、ヴァローナのホットチョコレートを飲んでみたり。濃厚でおいしかった!!!
あとは、ルルーさんのところでキャラメル購入〜。もったいなくてまだ食べられていません。(苦笑)
チョコレートもおいしそうでした。ご本人もいらしていて、とてもやさしそうな紳士でした。
定番、ピエールマルコリーニも食べてみました。中にプラリネクリームが入ったものが
おいしかったです!外は固くて中がやわらかい〜!とろけるようでおいしかったです。
そして、今回の目玉(?)、セレクトチョコレートも食べてみました。
1つずつ、違うショコラティエのチョコが入っているものなんですが、
どれもこれも工夫をこらしたものでした。
1粒食べてはおいしい〜の繰り返し。胡椒やシナモンなどスパイスが入ったチョコ、
パッションフルーツとあわせたもの、フィグが入ったもの、ミントのチョコ(これが意外とさわやか
でおいしかった)、カカオの種類を厳選したものや組み合わせたもの、マロン、
などなど、それぞれ独創性のあるものばかり。
プレーンなタイプのチョコもおいしかったし、ミントやパッションフルーツも加減がよくて
おいしかったです。
ということで、しばしチョコ三昧だったのでした。(笑)
連続アップになっちゃいましたが。
何気なく今レサンクカルネさんの日記みてたら、
3月に猫展をしたあとに、オルネドフォイユさんで、いがらしろみさんと
アルザスイベントという話が書いてありました!
ジャムあり、小冊子あり、のようです。
うわ〜、楽しみ〜!
いつからいつなのか、チェックしてなくては。
ということで小耳にはさんだ情報でした。(笑)
毎年この時期恒例のサロンドショコラが本日からはじまりました!
ココに詳しく出ています。
今年もなかなかすごい人たちがやってきます。
伊勢丹のこういう企画ものっていつもいいものが多いので、すごいな〜と思っています。
もちろん(?)昨年に引き続き、フェルベールさんも来日。
今回の目玉はチョコレートジャム……のはずが初日にあっという間に売り切れだそうです。
残念。
他にも、ブルターニュのキャラメル屋さんとか、ラデュレとか、あまり日本にきていないもの
から、もちろんピエールマルコリーニみたいなお店まで、いろいろ出ているみたいです。
いつも大人気のこの企画、ぜひとも自分でもいってみたいけれども……
週末ではもういろいろ売り切れかなぁと思いつつ。(苦笑)
ということで、下のイベントのためにはじめていってみました、オルネドフォイユさん。
すごくすてきなお店でした!
日本ではなくて、まるでフランスかベルギーにいるみたいな感じ。
一軒家のような雰囲気で、いくつかテーマにわかれたお部屋があって
それがまた雰囲気がよくて。
ガーデニング、キッチン、バス・リラクゼーション、文房具、おもちゃ、
そして、イベントスペース。
すごくすてきでした!
アンティークのカフェオレボールやリネンなどにも心ひかれましたが、
何より、それがおかれた棚や床の雰囲気とかがすごくよくて。
(ふと、前に書いたベルギーのパン屋さんを思い出しました。)
アンティークなキルトとか、使い込まれたよさがいっぱいのものの
セレクトとか。すごくみていて楽しかったし、なんだか居心地のいい
お店でした。
表参道の駅からさほど遠くなくて、青山学院大学の渋谷よりの脇をてくてくと
歩いていくとほどなくして道の右側にありました。
オルネドフォイユさんのホームページはこちらです。
オルネドフォイユさんというお店でやっている
「パリのメルスリー」
というイベントにいってきました。
オルネドフォイユさん自身、はじめてなんですが、すごくすてきなお店で。
それは別エントリーに書くとして、今回のイベント。
パリの手芸屋さん(手芸ものを扱うのみの市みたいなカンジなのかな?)
をイメージした、手芸の材料になりそうなものがいっぱい。
アンティークものの糸、色のきれいな毛糸、アンティークボタン、
レース、リボン、イニシャルの入ったリボン、糸巻き、などなど
心ひかれるアイテムがいっぱいでした!
色もすごくきれいだし、でも、なんだか使うのがもったいなくて
かざっちゃいそうな、でも使わないのももったいなくて……
という感じ。私は自分が、コレにこういう風に使おう!と
ひらめいたものだけ、ひとまず買ってみました。
楽しみ、楽しみ♪
ちなみに、DMはmiwaさんが担当されたそうです。
miwaさんのページで、このイベントのことが紹介されてます。
こちらです〜!