Home
Miniature
Book
Tea
Music
Trip
Photo
House
Etc

2004年11月10日

[Travel] ル・パン・コティディアン(ブリュッセルのパンやさん)

突然ですが、この間のベルギー旅行のときの話。

旅の前に、ベルギーのカフェとかを検索したりしていて、
何箇所かで見たカフェ、「ル・パン・コティディアン」
すごくすてきな内装、おいしいパン、インテリアや食器もすてき、
ということで、いってみたいと思いつつ、どこにあるのかわからなくて。

でも、今日、すげさわかよさんの手作りヨーロッパ旅行という本を
みていたら、自分がブリュッセルで偶然立ち寄ったパン屋だったことが
判明!同じマークのイラストがそこにはありました。びっくり!

ル・パンしか書いてなかったので、同じところとはわからなかった私……

そこはプティサブロンの近くの教会のそば。
リベコのリネンがうっているお店の近くでした。

その日は、朝から雨もよう。せっかくブリュッセルの街を歩こう!と
決めたのに、雨のおかげでちょっとトーンダウン。
それでも雨がっぱをきて歩いていたんですが。

リネンのお店を偶然発見して、ほしかったかばんを買って出てみたら
かなりのすごい雨だったので、雨宿りも兼ねてお昼食べちゃおう!と
思って入ったのがル・パン。木の床、木の棚で、棚にはジャムや食器がいっぱい
あってすてきな雰囲気。しかも、入ってわかったのですが、奥にはテントばりに
なった中庭が。明るい雰囲気にひかれて、そこでランチをしました。
あっという間に人がいっぱいきて混んできました。
どうも現地の人が多いのかな?ビジネスマンっぽい人とかも多かったです。

そして、頼んだサンドイッチとキッシュ。
サンドイッチはかわいいパンの形の陶器のお皿にのってきました。
色合いもすごくきれいでしかもおいしい!!
キッシュはボリュームも満点、サラダもついてきてヘルシーでした。
紅茶はかわいいカフェオレボールに自分でいれる感じ。
この食器もかわいくて。
やっぱりパン屋さんだからおいしいね〜と楽しくランチをして
外に出たら、雨があがっていました。

そのあと、路面電車にのってオルタ美術館にいき、帰りは歩いて戻ったりして。
すっかりお天気が回復して、なんだか朝とは印象が違う街に見えました。

ちなみにパンの形の陶器のお皿はとても印象的で、いろいろに使えそうだったので
思い切って2枚だけ買ってきました。
う〜ん、なつかしい!(ってそんなに昔じゃないんだけど)

……と本を読んでいたら想いがよみがえってきたので書いてみました。

投稿者 satsuki : 2004年11月10日 22:48 | トラックバック