2泊3日で家族旅行をしてきました。
行き先は和歌山県の高野山と熊野三社。
別に何か願かけがあったわけではありませんが、一度いってみたい、ということで。
(そうそう、7月に世界遺産になったばかりの地域です。)
新幹線→御堂筋線→南海電鉄と乗り継ぎ、橋本からはレンタカーで。
帰りは新宮→名古屋→新幹線という感じで。
○高野山
すごいですね、おやま全部がお寺なんですねぇ。
メインストリートの両側にいろんなお寺(○○院と名のつくところ。宿坊もあり)が
いっぱいあります。
もちろんお店もあるし、食べ物、おみやげ物、日用品の店などなど。
別格なのは、金剛峯寺、伽藍、奥の院ですかね?
伽藍にはものすごい大きな根本大塔というものがありました。
赤くてぴかぴかした感じです。
金剛峯寺は古い木の素朴な感じのところでしたが、中はひろかったです。
石の庭、紅葉、見学できるところには台所もあったりしておもしろかったです。
奥の院は雰囲気がまた違いますね。
一の橋という橋をわたってからはずっと杉林。すごく霊験あらたかな感じです。
そして両側は名だたる戦国武将のお墓がいっぱい。その武将の力によって
あからさまに大きさやら数やらが違う塔が立ち並んでいました。
その奥にさらに橋をわたって、弘法大師の眠る廟がありました。
すごく静かで苔むしているようなところですごかったです。
ちなみに、宿坊にとまってみましたが、福智院というところで、かなり大きな
ところでした。たたみもあたたかくてごはんも精進料理ですがすごく豪華で
とても快適でした。朝のおつとめもおもしろかったです。
(もともと真言宗だったので、お経が同じだなぁと思ってきいてました)
紅葉のシーズンになったらおやまはもっときれいになるんでしょうか。
すごくたくさんの人が来そうです。(笑)
ちなみに、麩まんじゅうとゴマ豆腐がおいしかった!
○熊野三社
本当は天気がよければ熊野古道を歩きたかったのですが、
悪かったので、入り口をのぞいたり雰囲気だけ。
ちゃんとした装備で歩いたほうがよさそうな道でした。
三社は車でまわっちゃいました。(笑)
熊野大社、鳥居が大きかった!
やたがらすの本拠地(?)らしくて、サッカーを思い出した私です。
石段がけっこう大変でした。
でも、神社なので、お社の形がお寺とちがってちょっと新鮮。
(屋根の形とか違うし、ご神体も鏡だし)
那智大社は滝が圧巻です。すごい迫力でした。
そして、大社はあがるのが大変でした。
神社って山の上にあるものなんですね。
熊野大社が焦げちゃの木のイメージだとすると
こちらは赤!朱塗りのあざやかなお社でした。
隣はお寺だし。なんだか不思議です。
お寺からみた三重塔と滝の風景がきれいでした。
最後は熊野速玉神社。ここは町の近くにあって、とくに
階段はなかったです。ここにも10体ぐらいの神様が
祭られていました。大きな樹が印象的。
ちなみに、本宮近くの渡瀬温泉に滞在しましたが、
露天風呂にいくのにつりばしにわたったりして
おもしろかったです。
夕食もおいしかった!たくさんの品があって、びっくりでした。
あまご酒もおいしかったです。あとお魚も紀和牛も。
(紀和牛といえば、新宮にあった焼肉やさんが牧場直営で
すごくおいしかったです!大きなショッピングセンターの近くですが)
ということで、霊験あらたか旅(?)でした。
今度はぜひ熊野古道を歩きたいです。