Home
Miniature
Book
Tea
Music
Trip
Photo
House
Etc

2004年10月31日

[Trip]高野山・熊野の旅

2泊3日で家族旅行をしてきました。
行き先は和歌山県の高野山と熊野三社。
別に何か願かけがあったわけではありませんが、一度いってみたい、ということで。
(そうそう、7月に世界遺産になったばかりの地域です。)

新幹線→御堂筋線→南海電鉄と乗り継ぎ、橋本からはレンタカーで。
帰りは新宮→名古屋→新幹線という感じで。

○高野山
すごいですね、おやま全部がお寺なんですねぇ。
メインストリートの両側にいろんなお寺(○○院と名のつくところ。宿坊もあり)が
いっぱいあります。
もちろんお店もあるし、食べ物、おみやげ物、日用品の店などなど。

別格なのは、金剛峯寺、伽藍、奥の院ですかね?
伽藍にはものすごい大きな根本大塔というものがありました。
赤くてぴかぴかした感じです。
金剛峯寺は古い木の素朴な感じのところでしたが、中はひろかったです。
石の庭、紅葉、見学できるところには台所もあったりしておもしろかったです。

奥の院は雰囲気がまた違いますね。
一の橋という橋をわたってからはずっと杉林。すごく霊験あらたかな感じです。
そして両側は名だたる戦国武将のお墓がいっぱい。その武将の力によって
あからさまに大きさやら数やらが違う塔が立ち並んでいました。
その奥にさらに橋をわたって、弘法大師の眠る廟がありました。
すごく静かで苔むしているようなところですごかったです。

ちなみに、宿坊にとまってみましたが、福智院というところで、かなり大きな
ところでした。たたみもあたたかくてごはんも精進料理ですがすごく豪華で
とても快適でした。朝のおつとめもおもしろかったです。
(もともと真言宗だったので、お経が同じだなぁと思ってきいてました)

紅葉のシーズンになったらおやまはもっときれいになるんでしょうか。
すごくたくさんの人が来そうです。(笑)

ちなみに、麩まんじゅうとゴマ豆腐がおいしかった!

○熊野三社
本当は天気がよければ熊野古道を歩きたかったのですが、
悪かったので、入り口をのぞいたり雰囲気だけ。
ちゃんとした装備で歩いたほうがよさそうな道でした。

三社は車でまわっちゃいました。(笑)

熊野大社、鳥居が大きかった!
やたがらすの本拠地(?)らしくて、サッカーを思い出した私です。
石段がけっこう大変でした。
でも、神社なので、お社の形がお寺とちがってちょっと新鮮。
(屋根の形とか違うし、ご神体も鏡だし)

那智大社は滝が圧巻です。すごい迫力でした。
そして、大社はあがるのが大変でした。
神社って山の上にあるものなんですね。
熊野大社が焦げちゃの木のイメージだとすると
こちらは赤!朱塗りのあざやかなお社でした。
隣はお寺だし。なんだか不思議です。
お寺からみた三重塔と滝の風景がきれいでした。

最後は熊野速玉神社。ここは町の近くにあって、とくに
階段はなかったです。ここにも10体ぐらいの神様が
祭られていました。大きな樹が印象的。

ちなみに、本宮近くの渡瀬温泉に滞在しましたが、
露天風呂にいくのにつりばしにわたったりして
おもしろかったです。

夕食もおいしかった!たくさんの品があって、びっくりでした。
あまご酒もおいしかったです。あとお魚も紀和牛も。
(紀和牛といえば、新宮にあった焼肉やさんが牧場直営で
すごくおいしかったです!大きなショッピングセンターの近くですが)

ということで、霊験あらたか旅(?)でした。
今度はぜひ熊野古道を歩きたいです。

投稿者 satsuki : 2004年10月31日 14:04 | トラックバック