Home
Miniature
Book
Tea
Music
Trip
Photo
House
Etc

2004年10月11日

[Trip] 京都ぶらぶら紀行

鈴鹿の帰りにちょこっとだけ京都をみてきました。

京都にいきたかったのは、Photoのところに書いた写真展を見たかったというのも
あるのですが、いつも紅葉の人がわーっといる時にいってるので、そうではないときに
のんびりみてみたいなというのもあって。

今回は半日強ぐらいだったので、祇園あたりを中心にぶらぶらしてみました。
ということで、トピックを駆け足で。

○IDEE
京阪三条駅近くにできたKYOENというスペースにIDEEはあります。
KYOENというのが和を基調にしたモダンな商業スペース。真ん中に
砂が敷き詰められてたりして、黒い建物とのコントラストがすてきで
気持ちいいところです。

IDEEの目的はお友達のTOSHIさんの祝儀袋。最近、IDEEにおろはじめた
という話をきいてさっそくチェックに。(笑)すごくすてきでした!折形の本や
海外の方の白い磁器と一緒に飾られていて1つの空間を作っていました。
レジの近くだからわかりやすいし。

ちょうどスウェーデン家具の特集もやってたので、ギャラリーもちょこっとだけチェック。

○スフェラビル
例の(?)写真展を見にいきました。
写真展の内容はPhotoの方に書いたので譲るとして、このビル自体はすごく
おしゃれな感じ。ショップもあるし、地下一階は有名な割烹のようです。
(ちょっとおいしそうだった。心ひかれました)

○鍵善良房
有名な甘味屋さん。私はここのくずきりが大好きです〜。もちろん黒蜜で!
のんびりした雰囲気、ゆったりとした気分でくずきりをいただきました。
おいしかった〜

○つかさ(割烹)
ここは偶然入ったお店です。祇園のところをぶらぶらしていたのですが、
食べ物やさんがいっぱい並んでいる通りがあって。
どこがいいかな〜とかと探していたところ、2階にあがるお店があったので、
そこにしてみました。

割烹、ということで、あがってみると、カウンター席とテーブル席が2つという
こじんまりした空間。夜はきっと常連さんでいっぱいなんだろうな〜。
お料理は1コースだけですが、これがすごくおいしい!
まつたけごはん、鰆の西京焼き、白子やサーモンなどちょこちょこっとしたおかずの盛り合わせ、
おつけもの、お吸い物。あ、そうそう、湯葉もありました。すごくおいしかったです!!
大満足のお昼でした。
2階だと、外の喧騒ともほどよい距離感があって落ち着きます。

○祇園ぶらぶら
祇園のあたりは、景観を守る条例があるのか、古い町並みがならんでいて
とてもすてきです。そんなに人通りも多くなくて、静かな街をぶらぶら。
街歩きを楽しみました。
そこかしこにお茶屋というプレートや喫茶店のプレートがあったり。
看板も出ていないお店もいろいろ。
きっと夜になると、常連さんがひいきのお店にいったりするんだろうな〜なんて
想像しながら歩いていました。

○お祭り
そんな風にぶらぶら歩いていたら、お祭りに遭遇。
何やら長い矛(?槍?)みたいなものをもって行列している感じ。
地元の神社のお祭りのようでしたが、みんな白い着物をきていて。
お祭りってなんとなくうきうきしますね。

○一澤帆布
一度いってみたかった鞄などのお店ですが、残念ながらお休みでした。
次回こそリベンジ!

○河原町〜錦市場ぶらぶら
なんとなく河原町近辺をぶらぶらしていました。
六曜堂さんをチェックしてみたりとか。

錦市場方面にいってみたりして。
生麩が好きなので、それをチェックしたり。
おいしそうなお惣菜をみてみたり。
なかなかにぎわってて楽しいです。

○大丸ドールハウス展
そうこうするうちに大丸に遭遇。ドールハウス展をみることに。
(ミニチュアコーナーで書いています)

○三丘園
なんだか一服したくなってきたので、お茶がのめるところをさがします。
去年行きそびれた町屋を使ったお茶やさんがあるということで、
去年の記憶をたよりに探し出しました、三丘園。
中庭があって、風が通るすごく気持ちのいいお店でした。
町屋の構造そのままで、たたみの上で宇治茶とシュークリームを
いただきました。おいしかった!!!
のんびりした空気がすごく気に入りました。

○ムレスナティハウス
ちょっと元気になったのでふたたびうろうろ。
そういえば、ムレスナティハウスが京都にはあった、と思って、
そこを目指しつつてくてく。
三条通りって人通りが多くてびっくり。若者が多いんです。
イメージは代官山みたい。お店も多いし、イノダコーヒーみたいな
お店から洋服やさん、そのとなりは骨董やさんといろいろまじって
いておもしろい〜。

ムレスナは大正時代の建物の中でした。
赤い缶が並んでいてかわいい〜。
たくさん種類があったのですが、ひとまずミルクティにあいそうな
お茶葉を購入。飲むのが楽しみです♪

このあたり、今度ゆっくり歩いたらおもいしろそうかも。

○デパ地下で下鴨茶寮のお弁当
そろそろ新幹線の時間も近づいてきたので駅にもどってお弁当さがし。
せっかくだから、とおいしいお弁当をさがすと、下鴨茶寮のお弁当を発見!
すごくきれいな盛り付けで、もちろん、味もおいしくて(しつこくない味が
またすごくいい!)大満足なお弁当でした♪

○英国屋でお茶
さらに駅でちょっと時間つぶし。
伊勢丹の2階に英国屋さんが入っていたのでお茶をしました。
久々にキーマンをのみましたが、駅のふきぬけに面しているので
人がわーっと動いてるのが見えたりしてなかなかおもしろかったです。
のんびりできます。

○四葉のクローバー
これは余談。ヤサカタクシーという知る人ぞ知るクローバーマークの
タクシーがあるんですが。普通は三つ葉なんですけど、ほんの数台だけ
四葉のタクシーがあるんです。ヤサカタクシーさんが通るたびにチェック
してたら、ついに帰り際に四葉のタクシーを発見!「あっあれ、よつば!」
ということで、なんかうれしくなったのでした。
ほんとに走ってるんですねぇ。

------
ということで、ぶらぶらきまま京都旅でした。

投稿者 satsuki : 2004年10月11日 17:18 | トラックバック