Home
Miniature
Book
Tea
Music
Trip
Photo
House
Etc

2004年10月09日

[Trip] 名古屋でちょこっと遊びました。

鈴鹿で行われたF1日本GPのために名古屋方面にいってきました。
1日は、台風でおもいがけずあいてしまったため、ちょこっと名古屋に遊びにいったりして。

ということで、印象深かったトピックを列挙♪

○クーベルアラメゾン
知る人ぞ知る、studio Mの直営店です。
どうしてもいってみたくて、名古屋在住の友人に場所も調べてもらって
いってきました!
すごくかわいいお店でした!オフホワイトの壁(木の壁の雰囲気)
木の床、木でできた棚、にStudioMの食器や雑貨がいっぱい
おいてあって! すごくすてき〜♪
ちょうど子供フェアみたいなのをやっていて、かわいい食器、小さな食器なんかも
あったりして楽しかったです♪
アイスクリームスプーンと茶托、ランチョンマットをお買い上げ。(笑)

○ペコリ
クーベルアラメゾンのお隣のカフェです。こちらも和み系で落ちつく感じ。
ここではStudioMの食器を実際に使ってお料理をいろいろ出してくれます。
もうそのコーディネイトがすてきだし、お料理自体も手がこんでいて、
ちょっとずついろんなのがあるという楽しいものでした。
もちろん、おいしかったです♪
和食系のセットを頼んだんですけど、ごはんも煮物も焼き物も
どれも絶品です〜♪
ちなみに、売店(?)でりんごカレー発見。

○キッコロ&モリゾー
名古屋市内あちこちで見ました。
アランジアロンゾさんがデザインした愛知万博のキャラクター。
モリゾーの目がなんともいえません。けっこう見慣れてくるとかわいくて
お手玉とかノートとかを購入してしまいました。(笑)

○いば昇
老舗のうなぎ屋さんです。栄にあるんですが、ビルのはざまに日本家屋が。
京都風で坪庭っぽいお庭もあるし、意外と奥が深いお店です。
香ばしい系のうなぎで、ひつまぶしがすごくおいしい〜。
お庭をみながらの席で、おひつからついでは、薬味をつけるかお茶漬けに
するかそのまま食べるか迷いつつおいしくいただきました。

○アクタス
名古屋の栄で発見!のアクタス。
あいかわらずすてきです〜。北欧ものの家具がすごく充実していました。
2階にはカフェがあって、なんと!エッグチェアやスワンチェアに座って
お茶ができます〜。私はあこがれのエッグチェアを満喫しました。
たぶん、新宿店にもこういうカフェができるんだろうなぁと思いつつ。

それにしても、みていたらYチェアがほしくなってきました。スワンチェアも。
いつか……ね。

○パピパン
知る人ぞ知るパンやさん。友人に教えてもらいました〜。
ここはろみさんのジャムがおいてあるお店なんだそうですが、
パンもどれもおいしそう!お店のご主人はフランスでパンの修行をしてきたとか。
クグロフを食べてみましたが、おいしかったです〜♪
ちなみに、パピパンのろみさんジャムにはオリジナルがあります。

○東山公園近くのギャラリー
パピパンさんで偶然みつけたはがき。それに「くらしの器と北欧のお菓子」
というイベントが書いてあったので、東山公園近くのギャラリーにいってみることに。
とてもすてきなイベントでした。お菓子と紅茶、それに、陶器がいろいろ!
この陶器がすごくすてきでした♪(k.h.i.さんという方の陶器らしいです)
すっとした形のコップみたいなカップを購入〜♪うふふふ。うれしいです♪
(紅茶とスウェーデンのお菓子も購入。北欧、なつかしいなぁ。)

こんな風に、何気なくすてきなものが発見できるとほんとわくわくします♪

○味噌カツ(知多家)
名古屋の中では有名なお店らしいです。
味噌カツ、あまめの味噌だれがなかなかおいしいですねぇ。
くせになりそうです。
味噌にこみカツというのもあって、それもおいしそうだったなぁ。コンロが
下にあって。

----
ということで、プチ名古屋ツアーでした♪

投稿者 satsuki : 2004年10月09日 21:52 | トラックバック