Home
Miniature
Book
Tea
Music
Trip
Photo
House
Etc

2004年10月19日

[EVENT] フェアレディ展

お友達のTOSHIさんに誘われて、フェアレディ展を見に吉祥寺のにじ画廊さんへ。

このにじ画廊さん自体、1階はかわいいものがいっぱいのお店で、
2階がギャラリーになっています。

で、フェアレディ。これは家庭科の副読本の本だったそうなんですが、
すてきな特集とか今みてもかわいいものがいっぱい!
旅特集やら、洋服づくりとか、お料理、イラスト、インテリアなどなど。
大好きな高柳佐知子さんも参加なさっていて、お店の話とか
すてきなイラストーリーの連載もあって。さらに原画もあったりして
びっくり。色鉛筆と水彩の絵、とてもすてきでした!

フェアウェルパーティに参加させていただいたのですが、有名な
イラストレータさんもいらっしゃるし、編集さんとか関係者とか
そういう方々がいっぱいでどきどきでした。
一生懸命、展示されてたフェアレディも読んじゃったし。(笑)
表紙の写真もすてきだし、まちこさんのじょきじょき日誌とか
上田さんのインテリアの特集とか、パリ旅行なんかは
マルシェのすてきな写真もあったりして。
すごく楽しい雑誌でした。

私にとって、おそらくフェアレディにあたる雑誌は、学研から出ていた
ピチという手芸雑誌。そのことをふと思い出しながらみていました。
ピチは手芸なのでお料理や旅はなかったけど、でも、いろいろ作って
みたいもの満載の楽しい雑誌でした。青山みるくさんのイラストエッセイ
もすごく好きだったし。

今、フェアレディやピチみたいな雑誌ってあんまりないかな?と
思ってしまいました。なんか小学生・中学生でも作れそうな
でもちょっと背伸びしていて、内容もいろいろあって、という雑誌。
ふと実家のそういう雑誌たち、どうしたかなぁと思ったりして。(笑)

投稿者 satsuki : 2004年10月19日 21:09 | トラックバック