Home
Miniature
Book
Tea
Music
Trip
Photo
House
Etc

2004年09月11日

[TakeAWalk] 鎌倉ドライブ

友達とちょこっと鎌倉ドライブ。
本当は湘南を目指したんだけど、途中で挫折というか、方向転換。
鎌倉にいってきたのでした。

○カフェヴィヴモンディモンシュ
一度いってみたかった、ディモンシュ。カフェの草分け的存在のお店です。
店内では、ブラジルの写真の写真展が行われていたり、
心地よい音楽が流れてたり。
私はタルティーヌをオーダー。バジル風味のソースにアスパラガス、チキン、じゃがいも、松の実が
まざっていたものがフランスパンにのっていて。おいしかったです〜♪
友人のアイス珈琲がおもしろかったです。珈琲が瓶の中に入っていて、
それとは別に珈琲を氷にしたものと氷がグラスに入っていて。
うすまらないようになっている感じでした。
私のローズヒップティも、ちゃんとポットと氷いりグラスがきて、その場でいれられるように
なってました。すごい!

○ロミユニコンフィチュール
有名な(?)ジャム屋さん。
いがらしろみさんがやっているコンフィチュール屋さんです。
久々にいってみました。夏〜秋という感じのジャムがならんでいました。
グレープフルーツがちょっと気になって購入。あと、黄金桃のジャム。
それから、桃シロップがうっていたので購入。炭酸で割って桃ソーダにしようっと。
あいかわらず、かわいい店内は人がいっぱいでした。
あ、そうそう、そば粉のパンケーキミックスも購入。
(これがまたおいしかった!うすいタイプのパンケーキで!)

○鎌倉はちみつ園
はちみつ専門店。いろいろな種類のはちみつがうっています。
なんとなく名前にひかれてしろつめ草の蜂蜜を購入。なんだかかわいいですよね。
小さいサイズのものもあったりして使い勝手よさそうです〜

○ハウスオブポタリー
車があるとこういうところは便利!鎌倉山のアンティークショップ&ティルーム。
ティルームは2階のベランダでした。すごく風がとおって気持ちいいところで
静かにのんびりティタイム。気持ちよかった〜
アンティークもいろいろ気になるものが。お菓子作りのモールドとか。
キャディスプーンとか。他にもカップとかもあるしガラスものも充実。
かわいいものがいっぱいでした。

(余談:実はちょっと誤解してて、ホルトハウス房子さんのお店探してたんですけど、
それはハウスオブフレーバーズでした。同じ鎌倉山だったし、ハウスオブまで一緒だったので。笑)

ということで、鎌倉をちょこっとぶらぶらでした。
鎌倉ってちょこちょことすてきなお店がいっぱいあって楽しいですね〜。
今度はスワニーとかもいってみたいな〜とか、市場にある布もののお店もいってみたいな〜とか。
いろいろとまだ野望はあるのです。

投稿者 satsuki : 2004年09月11日 22:57 | トラックバック