Home
Miniature
Book
Tea
Music
Trip
Photo
House
Etc

2004年09月23日

[Take a Walk] 旧岩崎邸(上野)

上野の旧岩崎邸。昔は公開されていなくて、なんだろう?と通っていた洋館が
このごろ公開されるようになりました。(昨年ぐらいから、かな?)

三菱の岩崎さんという方のおうちで、ジョサイアコンドルの設計。
すごく立派な洋館でした。
入り口のドアの上のステンドグラスもきれいだったし、
階段や、明かりや壁やドアや窓や……
どれもこれも手がこんでいてすばらしい。
しかも年月がほどこした艶のようなものもすてきだったし。
わりと質実剛健なおうちでしたが、
女性の部屋はかわいらしくピンクだったり、
金唐紙がおしげなく使われてたり。
なかなか楽しかったです。

和館も公開されていてそのまま一続きになっています。
これまた落ち着く空間。こちらで生活をしていたとのことです。
そこではお抹茶がいただけたりして。

芝生に面したところでお茶をいただいてると
都会の真ん中とは思えないぐらいのんびり。

なかなかすてきなところでした。
洋館が好きな方にはおすすめ!です。
もちろんのんびりしたい方にも!

ちなみに、10月には金唐紙が一同に会するイベントがあるとか。
興味ある方は要チェック!

投稿者 satsuki : 2004年09月23日 19:43 | トラックバック