お茶、ではないんですが、飲み物系ってことで、こちらに。(笑)
このところ、しばらくずっとエスプレッソマシンを探していました。
いろいろとインターネットで検索したり、何度も秋葉原のヨドバシ(あそこはいっぱい
おいてあるので)をみにいったりして……
ついに、ネスプレッソを購入しました!
自分で豆をひきたいかどうかとかにとても葛藤があったのですが、
家でTakaさんがもらってきたエスプレッソマシンもどき(?)で
トライしたら思いっきり失敗したというのもあって……
こないだ秋葉原にいったときにヨドバシで実演販売をしていて。
実際にやるところを見せてもらったり、試飲させてもらったりして……
結局、毎回おいしいものが出来るということと、
そのあとのお手入れがものすごく楽チン(ボタン1つで湯通しすればOK
という手軽さ!)なのと、
さらに、カプセルをいれないで湯沸しとしても使えるということで、
購入を決定!
特に3番目の湯沸しがかなり目からウロコ。
確かに、ちょこっとお茶をのみたいときに、すぐに沸いたお湯が出てくる
というのは便利です。
毎朝のことを想定していたので、ちゃんと使い続けられるものじゃないとね……
ちなみに家で使ってみましたが、なかなか使い勝手はいいです!
確かに簡単らくちん。お湯も試してみましたが、ちょこっと湯通しするだけで
コーヒーのにおいも消えるし。ふむ。
音が、やはり家できくと大きいというのがちょっとだけ気になるけど、
そこは工夫することにして……
これなら、忙しい朝でも使えそうです♪
ちなみに我が家で買ったのは、ミルクをあたためる機能がついてない
超シンプルなものです。↓の機種のシルバーを購入しました☆
Nespresso エッセンサ ネスプレッソコーヒーメーカー D-90RE by G-Tools |
この間からここのblogに登場していますが、携帯茶器。
大茶会で買ってからかなり大活躍しています。
そもそもはAllAboutJapanの中国茶のページで携帯茶器特集をやっていて。
そこで今年のFoodexで出ていたものとして紹介されていたのをみて興味をもって。
で、大茶会でさがしてみたらさくっとみつかったので、買ってみた、という感じ。
あ、ちなみに、林茶荘さんのページの携帯ティサーバーというページで
このサーバの写真が出ています。
(ここにはまたおいおい写真はアップします)
茶葉がしこめるペットボトルのイメージ、とかきましたが、
上ふたと下ふた、そして下ふたと本体の間に茶漉しがしこめるようになっていて、
その茶漉しの茶葉をセットして水なりお湯なりをいれて使います。
本体はちゃんと煮沸消毒や漂白もOKなので、長く使えそうです。
ただし、保温性はなさそうなので、ペットボトルカバーなどを使うとよさそう。
これ、ほんとに便利です。
今の季節だったら、夜、寝る前に茶漉しに茶葉をセットして下ふたを閉め、
上から水をいれて上のふたをしめ、冷蔵庫へ。朝起きたら、冷蔵庫からとりだし
ペットボトルカバーをつけてそのまま持ち歩く、という感じ。
量がちょっと少なめなんですが、逆にそれが気軽に使えるというか
飲み残しもないのですごくいいです。
あ、本来は、きっと中国茶をしこんで、何煎もお湯をつぎたしながら楽しむんだろうなあと
思っています。(笑)
突然ですが、ボダムの電気ケトルをオフィスで使いだしました。
なんとなく職場に珈琲党が増え、お茶を飲む人が減ったので
その都度わかした方が、電気ポットで保温するよりいいかなと
思って、思い切って購入!
ボダムのIBISの小さい方の白を買いました。
これがけっこう使い勝手がいいです。
最小でマグカップ1杯ちょっとから使えるし、少量だとほんとに
あっという間にぶくぶくに沸きます。
自動的にスイッチもきれるし、ガスを使わないので安全だし。
ということで、ちょこちょこと飲みたいときにおすすめ、です!
今日は、韓国で買ったお茶器の紹介です。
(写真は後日アップしますね♪ でも、形がないと説明も何がなんだか。笑)
このお茶器、韓国を旅行したときにお土産ものやさんで発見したのですが、
ずんぐりした形のゆのみにすっぽりはまる陶器の茶漉し、
ふた、がセットになったものです。
この形と一人分入る量なのがすごく便利で、何度もお茶をいれるもの(中国茶とか)を
飲むときに使います。オフィスで愛用中♪ ぽってりした形がなかなか気に入ってます。
(ちゃんとふたがあるので蒸らすのも簡単だし)
中国にもマグの中に茶漉しがついていてふたがついてるものがあります。
蓋杯といいますが、これまたすぐれものです。
1ついただきものでもっていますが、こちらは家で愛用中。そのうちまた
ご紹介します♪