この間からここのblogに登場していますが、携帯茶器。
大茶会で買ってからかなり大活躍しています。
そもそもはAllAboutJapanの中国茶のページで携帯茶器特集をやっていて。
そこで今年のFoodexで出ていたものとして紹介されていたのをみて興味をもって。
で、大茶会でさがしてみたらさくっとみつかったので、買ってみた、という感じ。
あ、ちなみに、林茶荘さんのページの携帯ティサーバーというページで
このサーバの写真が出ています。
(ここにはまたおいおい写真はアップします)
茶葉がしこめるペットボトルのイメージ、とかきましたが、
上ふたと下ふた、そして下ふたと本体の間に茶漉しがしこめるようになっていて、
その茶漉しの茶葉をセットして水なりお湯なりをいれて使います。
本体はちゃんと煮沸消毒や漂白もOKなので、長く使えそうです。
ただし、保温性はなさそうなので、ペットボトルカバーなどを使うとよさそう。
これ、ほんとに便利です。
今の季節だったら、夜、寝る前に茶漉しに茶葉をセットして下ふたを閉め、
上から水をいれて上のふたをしめ、冷蔵庫へ。朝起きたら、冷蔵庫からとりだし
ペットボトルカバーをつけてそのまま持ち歩く、という感じ。
量がちょっと少なめなんですが、逆にそれが気軽に使えるというか
飲み残しもないのですごくいいです。
あ、本来は、きっと中国茶をしこんで、何煎もお湯をつぎたしながら楽しむんだろうなあと
思っています。(笑)