Home
Miniature
Book
Tea
Music
Trip
Photo
House
Etc

2004年11月06日

[TL] 手もみ茶(世界お茶まつり2004にて)

再び、てもみ茶に出会いました!
静岡のてもみ茶保存会の方が出展していらして、
実演と販売をしていました。

手もみ茶というのは、機械ではなく手で葉っぱをもんで
まるのままの葉っぱの形からいわゆるお茶の細長い形に
していくというかなり大変な作業です。
蒸した葉っぱを手でもんでいくカンジなんですけれども、
これがすごくきれいなお茶葉になります。
もちろん、お茶をいれたあとの茶葉も色もきれいだし、形も
すばらしいのです。

味もすごく深くて甘い味。試飲させていただきましたけれど
やはり普通の煎茶よりも玉露のような濃厚な味わいでした。

ということで、お店ではなかなか買えないし〜と、
買ってきてほくほくです。いつあけようかな♪

投稿者 satsuki : 2004年11月06日 21:26 | トラックバック