Home
Miniature
Book
Tea
Music
Trip
Photo
House
Etc

2004年11月06日

[TL] ぶくぶく茶(世界お茶まつり2004にて)

さて。お茶の種類というのでしょうか?飲み方の種類?
沖縄のぶくぶく茶、です。

といっても最近になって復興したとかで、沖縄で今、みんなが飲んでる、という
わけではない模様。でも、一度飲んでみたかったので、今回のお茶まつりで
おてまえが見られたのはすごくよかったです。

茶道みたいな感じでいれてくれていたのですが。
木の大きなボウルのようなものに液体を注いで、大きな茶せんみたいな
もの(もうちょっと粗い感じ?)であわ立てていくと、不思議、不思議、
ものすごくあわ立ってきて白いメレンゲみたいなものがいっぱい
出てきます。
この液体、玄米を焼いた粉を溶かしたものらしい。
だからねばりけがあるのであわが消えにくいんだそうです。

下湯という飲むためのおわんにいれるものはさんぴん茶。
それをまずいれてから、上に茶筅で泡をのっけていきます。
不思議〜!!

チンスウコウでしたっけ?沖縄の焼き菓子をいただいてから
飲んでみましたが、すごく香ばしい香りがしました。
泡がそういう感じ?お茶はさんぴん茶なのでさっぱり。
泡がのみきれなくてちょっともったいなかったのですが、
でもおいしかったです〜!
香りが印象的ですね!

ということで、ずっと飲んでみたかったぶくぶく茶がついに飲めてうれしい!
次はバタバタ茶かボテボテ茶(でしたっけ????)かな?
3つぐらいこういう名前のお茶があるんですよね。
気になります〜。

投稿者 satsuki : 2004年11月06日 21:17 | トラックバック