Home
Miniature
Book
Tea
Music
Trip
Photo
House
Etc

2004年11月06日

[Tips] チャイのいれかた(世界お茶まつり2004にて)

ということで世界お茶まつり2004のティセミナーコーナーで
チャイの入れ方、というのをインド大使館主催でやっていました。
メモを忘れないように書いておこうかと思います。

(4杯分)
水 300cc
ミルク 300cc
紅茶 20g(アッサムCTCがいいらしい)
砂糖 20g
スパイス シナモン、カルダモン、ジンジャー(乾燥した固いもの)

まず手鍋に水をいれてそこにスパイスとお茶を投入して火にかけます。
くつくつしてきたら1分ぐらいに出して、ミルクを加えます。
またふつふつしてきたら砂糖を加え、砂糖がとけたら茶漉しで
こしてできあがり。

なんだかおいしそうですよね〜。
スパイス類は丸のままいれていました。
(シナモンはスティック、カルダモンは緑色の実)
ぜひ、試してみたいです。

ちなみに、ミントティについてもきいてみました。
中国緑茶とスペアミント(フレッシュがいいけどなければドライでもOK)にお湯をそそぎ、
さらに砂糖をいれるそうです。ひとりにつきスプーン一杯だとか。けっこう大目にいれてる
みたいです。でも、けっこうさわやかでおいしかったです〜。これも試してみたいな〜。

投稿者 satsuki : 2004年11月06日 21:47 | トラックバック