Home
Miniature
Book
Tea
Music
Trip
Photo
House
Etc

2004年11月06日

[Event]喫茶楽塾(世界お茶まつり2004にて)

もう1つ参加したイベント、喫茶楽塾。

前回のお茶祭りや、OZONEの大茶会などでもみかけたことのある
イベントですが。日本茶を楽しんでもらおうというのがコンセプト
なんだそうです。

内容はティパーティを開こう!というもの。
いくつかあるテーマから1つを選んで、それにふさわしいしつらいを
実践で作るというもの。チームが8つぐらいあって、各テーブル
4人ずつぐらいでテーブルコーディネイトをします。
布、コースター、お茶器、お菓子、お花、小物、などがいろいろ用意
されていて、各テーブルでそれぞれ違ったコーディネイトが
展開されます。
(指導があるのではなくて、自分たちで考えておいていきます)

私たちは、とっておきのお茶が手に入ったので友達を招待してティパーティ
というテーマを選んでみました。
けっこう難しくて、お茶器はすんなり決まったものの、最後までクロスとかで
悩みました。なんかこう、物足りない感じになっていて。
で、時間切れで終わってから、斜めにランナーの布をおいてみたら?と
思ってやってみたらそれがいい感じ。
もうちょっと時間があったら……なんて思ってしまいました。

そのあと、それぞれ、そのテーブルでお茶会をするというもので、
お菓子やお茶をちょこっと楽しみました。
ちょっと時間が足りなくてあわただしくなってしまいましたが、
なかなか楽しかったです。

他のテーブルでも、和のクリスマスとか、すてきなものがいっぱい
でした。勉強になりますねぇ。和と洋の雰囲気のバランスとか、
布つかいでかなりかわるところとか。

自分でも実践したいな〜と思いました。

投稿者 satsuki : 2004年11月06日 21:32 | トラックバック