Home
Miniature
Book
Tea
Music
Trip
Photo
House
Etc

2004年10月24日

[TD] お茶会しました

ということで。久々のアップですが。
中学・高校の友人とお茶会をしました!
といっても、私はほとんど何もしないで、お茶&場所提供係。
お茶請けは、お客様がたが持参という感じで。(笑)
こういう感じだと気軽に開けるんだなぁと実感。(笑)

ひとまず、そうはいっても、何も用意しないのもなんなので、
茶語で工芸茶をちょこっと仕入れてみました。
お茶請けの渇きもの(塩せんべい&クッキー)を出して、
まずは工芸茶で花開くお茶を楽しみながら一杯目。
ガラスのすとんとした急須を使って、お花を観察。
けっこう大きくなってびっくりでした。(笑)

それから、工夫茶器にきりかえて、梨山高山茶を。
私のお気に入り、奇古堂さんのものです。
あいかわらず香りが高くておいしい〜♪

そして、生菓子類も出しはじめて。
かぼちゃのシフォンケーキ、あわゆき、さらには洋ナシと
それぞれ3種3様のお菓子をいただきながら。
大きなお菓子類になったので、紅茶にしてみました。
キーマンをさがしたんですけど(中国つながりで)みつけられなかったので、
オリエンタルつながりぐらいで、ベルギーで買ってきたお紅茶をオープン。
アフタヌーングレイというもので、ブルーのお花なんかも入っていて
きれいなお茶です。香りもすごくいいし、変にきつくなくておいしかったです♪
せっかくなのでドナウのガラスのポットで。お茶もガラスのマグカップを使って。
ティコゼーは、イギリスのクイーンメアリードールハウスのものを使いました。

なんとなくこうやってお茶ごとに食器やお茶器をかえて楽しむのが楽しい〜♪
ふだんはお茶棚に並んでいるだけのお茶器たちも、ちゃんと活用されて。(笑)

ということで、おしゃべりもはずみ楽しんだお茶会でした。
次もまたやりたいな〜と思ったりして。(笑)

投稿者 satsuki : 2004年10月24日 21:37 | トラックバック