Home
Miniature
Book
Tea
Music
Trip
Photo
House
Etc

2004年09月23日

[Tips] 珈琲の入れ方

この間、珈琲の入れ方をろみさんのお菓子教室で習いました。
自分でも忘れないためにメモ。
ちなみに、ドリップです。

まず、お湯を沸かす

お湯で使う器具をあたためる
 ドリッパー
 お湯をおとすポット
 珈琲をおとすポット
この間、ちょっとやかんの火をとめておくといい感じに
お湯が冷めます。

ドリッパーにフィルターをセット。真ん中に粉をいれる

ポットのお湯をいれ粉全体を湿らせるように
ちょっとだけお湯をさす

むくむくするまで30秒〜1分ぐらいまつ
ここで粉が蒸らされます。

真ん中にほそくちょっとずつお湯を落とす
むくむく泡がたってくるので、その泡がへこまないうちに
次のお湯をまんなかに足す。
(真ん中にいれるだけでOK。お湯が勝手に粉の中を回ってくれます)

そろそろやめたい感じになってきたら全部落としきる前に
ドリッパーをポットからはずす

できあがり♪

この真ん中に落としていく、というのが私には目からウロコでした。
やなか珈琲さんの新鮮な珈琲を使ってみたらむくむくして
感動!でした。
なかなか珈琲をいれるのって楽しいですね。
落としてる間の香りがまたいいし。

投稿者 satsuki : 2004年09月23日 19:20 | トラックバック