Home
Miniature
Book
Tea
Music
Trip
Photo
House
Etc

2004年12月03日

[Etc] ちょっと引き気味の写真

NO IMAGE

ちょっと写真についてつぶやき。

私はクッキングフォトから入ったからなのか、ついつい物によってとってしまうことが多いです。
が、最近ちょっと興味があるのは、もうちょっとひいて撮る写真。
部屋の様子とか。(風景、までいっちゃうとちょっと広いかもしれないけれど。)
雰囲気をうつしとるような写真、空気感が出る写真をとりたいです。
お散歩写真ではそういう写真の方が、そのときの気分を表しやすいかな〜と。
物によってとる写真も、そのものに心ひかれてるという様子がうかがえるけれど、
そればかりではない写真をとりたいな〜と思ったりしています。

写真教室のときに、お友達(といってもいいのかな?)のmiwaさんの写真が
すごくすてきでした。先生がいっていた「こうもうちょっと近寄って何があるかをみたくなる
写真」と。奥行きがあるというか、いろんな要素が入っていて。
1つのものがばーんとうつった写真だと、大きくしたときにそれだけになっちゃうんですけど、
あ、ここのこれなんだろう?と思える要素がいろいろ入った写真。
そして、それが、伝えたい、切り取りたい雰囲気を表してたら、かもし出すことができるなら
いいなぁ、と思ったのでした。

……だからなんだってことはないんですけどね〜。(笑)
ふと思いついたので書いてみました。

投稿者 satsuki : 2004年12月03日 16:58 | トラックバック