Home
Miniature
Book
Tea
Music
Trip
Photo
House
Etc

2004年11月13日

[Etc] 写真講座のお友達と会う

写真講座の入門のときに一緒で、その後も仲良くしてもらっている
4人で久しぶりに集まりました。

4人ともなんとなく感覚というか、好きなセンスが似ているので、
写真とかのみせっこもとても楽しいです。

私も旅行のときのポジとポラの写真をみてもらったりして。
逆にスペインの写真などを見せてもらってすごくすてきでした。
一眼もデジカメもポラもいろいろありますが、
やっぱり切り取り方がその人それぞれなんですよね。
それがおもしろい。デジカメでも彼女の切り取り方、というのが
なんとなくわかって、それがまたすてきで好きなんですよね。

ちなみに、4人のうち二人は小さなお子さんがいらっしゃるのですが、
この二人の子供がまたかわいかったです。一緒に遊んでもらいました〜。
その育児日記がわりにチェキでとって記録しているというのを見せてもらいましたが
これまたいいですね〜。その場で出てくるし、横にちょこちょこっとコメントが
かけるので、すごくいいなと思いました。育児日誌じゃなくても
ふだんのいいもの発見メモなんかにもよさそうだなぁと思いました。

ポラ×2をもってきてくれた人もいて、それぞれのカメラをいろいろ取り出して
ファインダーのぞいたりためしどりしてみたり。(笑)
それぞれに違いがあっておもしろいですね〜。
CONTAXのカメラがファインダーがすごくのぞきやすかったです。
ピントもちゃんとあわせるための丸い指標があって。
(Minoltaは何もないので、ほんと失敗も多い……)
Canonは割りとピントがシビアだったり、とか。
なんていうマニアックトークなんかもいろいろありました。

でも、やっぱりこうやって写真のみせあいとかをやるとすごく刺激をもらいますね。
ちゃんと形にしたい熱も再燃。(笑)
というか、ここにもっとアップしたいですね。めんどくさがらず(?)スキャナでちゃんと
とりこんでいきたいですね。

ということで、とても楽しい時間でした。

投稿者 satsuki : 2004年11月13日 17:36 | トラックバック