Home
Miniature
Book
Tea
Music
Trip
Photo
House
Etc

2004年11月29日

[Etc] Pivi、大活躍?!

NO IMAGE

20041129_01_photo.JPG 20041129_02_photo.JPG

ということで、Piviを楽しんでおります。
書いていた通り、チェキ絵日記ならぬPivi絵日記をはじめました。(オフラインですが)

これがなかなか楽しい〜!
お散歩写真との相性が抜群です。
やっぱりこう新鮮なうちに形にできるところがすばらしいです。
お散歩でふとみつけたものとかの写真をとって、プリントアウトしてコメント書いて
形にすることができる……これって重要だな〜と思ってしまいました。
臨場感、かな。

またポラだからなのかすごくもよ〜んとした感じの画面なのでデジタルっぽくないし、
意外とハイキーに出たりして、かわいいんです、なんか。

ということで、すっかりはまっています。しばらくはこれで食べたものとか季節のものとか
ふっと心にとまったものをとってプリントしてコメント書きをして遊ぼうかな〜と思います。

1つだけ問題が。どうも、最近ずっとファインダーをのぞく方が普通だったので
携帯で写真をとるのが落ち着かない!なんか変!
そのうち慣れるのかもしれないけど、やっぱりファインダーをのぞくっていうのも重要なんだなと
思いました。(笑)
そのうち赤外線通信用のアクセサリも出そうなので、KissDigiとの組み合わせとかで
やってみようかな〜とも思っています。

絵日記もおもしろいけど、他の人にその場でいろいろ渡せたり交換できたりするのも
なかなか楽しいですね。焼き増しが簡単だし。友達とでかけたりしたときなんかも
けっこう活躍しそうです。

あとは、旅先かな?旅先で作った日記にPiviで出した写真をぺたぺたはっても
楽しそう〜。

いろいろとアイディアがわきますね。
写真で遊ぶ楽しさを思い起こさせてくれるツールです。
これは、新しい表現法になるかも?!

----
なんにせよ、形にするって重要です。
本にするにしてもアルバムにするにしても、ついつい写真って撮りっぱなしになってしまっていて。
整頓というよりも、ポストカードや日記や本や、何かそれを使って遊びたいし、
何かを発信したい、残したい、という感じ。
ホームページも1つの表現法だと思うし。
そして、そういうのがあるとますます写真とるのが楽しくなるし。
なんだかわくわくしてきます〜♪

投稿者 satsuki : 2004年11月29日 23:25 | トラックバック