Home
Miniature
Book
Tea
Music
Trip
Photo
House
Etc

2004年11月20日

[Etc] CUEL写真講座

NO IMAGE

ということで、ここでも書いていましたが、CUELさんの主催の写真講座に
いってきました。

久々に(?)先生ともご対面だったし、写真講座のお友達にも会えました!

授業の方は、前回と似ていましたが、やはり写真を撮るというのは
どういうことなのか、というお話とか、50mmの話、
あと、光と影の話、などがありました。
光と影は、光が順光、逆光、サイド光でどのように見え方がかわるかという
実演もあったりしておもしろかったです。

受けてる方も前回みかけた方もいましたが、初めての方が多かったかな?
先生もどこからどう話そうかな、というカンジでもありました。

授業後に、9月以降の写真を見てもらったところ
「おとなしくなったねぇ、被写体とか」
といわれてしまいました。
実は最近、ちょっぴりスランプ気味なのです。
なんかこうわきたつ感じがないんですよね。と思ったら先生にはしっかり写真で
見抜かれてました。
「なんか、こうみつかってないかんじだな、撮りたいものが」
と。
アドバイスは
「いつもと違う道を歩いてみたら?」
とのことでした。

……正しい〜!
最近、しばらく週末とかもずっと忙しくて、平日も歩くところは一緒だったし、
あまりおでかけをしていないといえばしていない。
気ままなお散歩とかをしていない感じ。
そういう自分の状態が現れちゃうんですねぇ、写真って。

昔、先生がいってくれた「撮るのが楽しいってかんじの写真だね」というのを
もう一度…… ま、でもメンタルにかかわることだから、ちょっと気軽に
違う道をあるいてみようかな、と思いました。

投稿者 satsuki : 2004年11月20日 22:57 | トラックバック