Home
Miniature
Book
Tea
Music
Trip
Photo
House
Etc

2004年08月06日

[Etc] 画像処理もけっこうおもしろいかも?

今日もすみません、写真ではなくてつぶやきです。

今日も写真教室の日で、昨日あわてて宿題をやりました。(苦笑)

今回の宿題は、
フィルムからスキャナでとりこみ→PhotoShopなどでポラ風に加工→プリンタでプリント
というものでした。

これがけっこうおもしろい!
お教室でならったようにPhotoshopで動かしてみると、
アンバー系の写真の色合いがかわったり、ゆるーくなったり。
ふだんは、そのままが一番(というか、生のままでイメージに近くなるように
撮りたい)と思っているのですが、でも、これはこれでおもしろいですね。
作品をつくるときに、発想の1つになりそうです。

素材として、イタリアでとってきた写真を使ったのですが、
ポラ(SX70っぽいイメージ)とは違うなぁっていうのでも、けっこう
色合いを近くすることもできたりして。
新しい世界です。

ちなみに、プリンタでプリント、も、紙が今までのものではなくて
旭化成さんからでている、ピクトリコ(だったと思います)というのを使ってみました。
これがウルトラきれい!なのです。
びっくりしました。今までの紙はなんだったの?!
今回は光沢を使ってみましたが、マット調もあるし、はがきサイズなんかもあるので、
これからこの紙を活用しよう!と思いました。

ということで、ちょっと真夜中に一人興奮していたので(笑)
忘れないうちに書き留めておきます〜。

投稿者 satsuki : 2004年08月06日 13:49 | トラックバック