吉祥寺にあるJazzBar(?)「赤いカラス」にて、神谷エリさんという方のライブを見ました。
基本的に、Jazzなんですが、わりとスタンダードとか新しい曲とかも多くて。
私の好きな「CallMe」や「TeaForTwo」なんかもあったし、
「MyFavoriteThings」とかも。
そして、即興であわせたり、エリさんが楽器の方たちにふって、アドリブが出てきたり
そんなところもおもしろかったりしました。
楽器はピアノ、ベース、ドラム、ということで、基本的なJazzの楽器でした。
ピアノの人がとくになんだかおもしろかったです。
神谷エリさん自身は、すごくすてきで……
美しくてかっこいい方でした。
歌自体もとてもパワフルだったり、しっとりきかせるバラードだったり……
一発でファンになってしまいました。(笑)
けっこうライブとかもなさってるようなので、ぜひまた聴きにいきたいと思ってます☆
ということで、ブルーノートにはまっている私。
先月に引き続き、今月もいってきました!
(というか、セルジオメンデスの方がクレモンティーヌより先にいくことが決まってました)
ということで、セルジオメンデス&ブラジル2005、です。
場所はあいかわらずブルーノート。
今回は、席をとってくださった方がいて、かなり前でみることができました。
今回は、舞台上の人数も多くて、セルジオメンデスのほかに、
ベース、ギター、パーカッション、ドラム、キーボード、そしてシンガー×2。
みんな楽しそうで、でもみんなすごい技で、ライブはすごく盛り上がりました!
けっこうボサノバですきな曲もいっぱいかかったし、
途中、ビートルズなんかもはさまったりして。
パーカッションの人のタンバリン1つでドラムセットみたいな音が出るのが
すごかったです。
PrettyWorldで幕開けしたあと、3月の水などのボッサやビートルズや
セルジオメンデスのCDできいた曲とか、そして、ラストの方の
マシュケナーダはみんなで大合唱。スタンディングも出たりして。
アンコールの大トリはTriestenza。
みんなで大合唱、全員でスタンディング。
すごいノリノリでした。
本当に楽しかったです。
なんだか心から人生ってすてきだなあって思ってしまいました。(笑。おおげさ?)
ちなみに、本日初日、1週間ライブはあります。
そう、初日のファーストステージをみてきました。
新鮮なうちにカキコします!(笑)
これからきっともりあがると思います。
絶対おすすめなライブです〜!
ブルーノートで行われたクレモンティーヌwithカルロス・リラにいってきました!
ブルーノートも今回で二回目。
今日もすごくよかったです!
今日はブルーレモンスカッシュとヴァージンピニャカラーダをおともに
楽しみました☆
最初数曲はクレモンティーヌが歌って、そのあと、カルロスリラが登場。
1曲一緒に歌ってからカルロスリラにバトンタッチ。
すごくいい声でギターもすばらしくて。
ジョアンがささやき系だとすると、カルロスは響く声系ですね。
それから、パーカッションの人が会場を巻き込んで太鼓と手拍子でもりあがり。
再びクレモンティーヌ登場。
彼女の歌い方がかわいいのです。
ちょっと左上をみながらうたって、時々くるっと右をみて、という感じで。
ちょっとハスキーな声もいやされます〜♪
Love is Blueとか、ビーチの歌とか、有名な曲がいろいろ。
オーシャンゼリゼでラスト。
そのあと、アンコールでカルロスリラと一緒に1曲うたって、最後の最後はクーラーカフェ。
そのうち、ブルーノートの曲目が出そうなので、そうしたら追記に書きますが。
すごく楽しかったし、いい雰囲気でした。
舞台と間近なのと、一体感がいいですね〜。
なんとなくかちゃかちゃって音が外国のカフェっぽいというか。
自然な感じできけて楽しかったです。
カルロスリラもすごいですね〜!
ボサノヴァ黎明期から支えてる人なんですけど、そんな風に思えないぐらい声もすごくよくて。
今回のクレモンティーヌのゲストには大満足です。(笑)
一緒にやってた人たちも楽しそうでいい感じでした☆
ということで、再びブルーノートにはまっていく私でした。
-----
とりあえず、やっていたキャストが出てたのでメモ。
クレモンティーヌ
カルロスリラ(ギター&Vo)
アルノルド(ピアノ&Vo)
ジョルジーニョ(ギター)
カルロス・ヴェネック(ギター・ベース)
ジョルジ・ベゼーハ(パーカッション)
だそうです。
はじめて表参道のブルーノートにいってきました!
今日は、ロン・カーターというベースの神様といわれている人の
ライブ。ジャズセッションです。
ブルーノートってもっと敷居が高いのかと思ったのですが、
中はなんだか和やかな感じで舞台とも近くていいですね〜。
飲み物を飲みながらゆったり聞ける感じです。
そして、ジャズ。ロンカーターは最初からずっとひきまくり。
時々しっている旋律が流れるけどすぐに即興に入って、またもどってきて、
みたいな感じで、うちよせる波みたいなセッションでした。
他にピアノ、ドラム、パーカッションがいたのですが、
パーカスがけっこうおもしろかったです。
川辺できいたり、朝もやの中だったり、夕暮れだったり、なんかきいている
シチュエーションがかわっていく感じがおもしろかった。
(もちろん、いろんな道具そのものもおもしろかったけど)
ロンカーターさんの演奏もおもしろかったです。
2箇所ではじいたり、びよ〜んと手の位置をずらして音をだしたり……
早くひくところもあるし、難しいリズムもあるし。
ピアノの人もご機嫌な感じで楽しそうだったし、
ドラムの早うちもすごかったし……
でも、それだけみんながアドリブしてるのに、決まるところはぴたっと
決まっちゃう。すごいです。
最後はいつか王子様が……でしめくくり。
すごく楽しいセッションでした〜。
ブルーノートにもはまったので、またいこうと思います。
次は、クレモンティーヌ!(笑)
今年は、小野リサさんはラテンをテーマにした3枚のアルバムを出します!
すごく楽しみです☆
あわせてコンサートも行われる模様。
ぼやぼやしてたらイープラスの東京公演はほぼ完売状態みたいです……しくしく。
Romance Latino vol.1 小野リサ by G-Tools |
Romance Latino(2) 小野リサ by G-Tools |
Romance Latino vol.3 小野リサ by G-Tools |
激しく久しぶりの更新になっちゃいました。
音楽関連の情報。
6月半ばにクレモンティーヌさんの新しいCDが発売されました!
今回は、クレモンティーヌさん初のフランスの歌特集らしいです。
made in france(CCCD) クレモンティーヌ by G-Tools |
今さらですが。
セルジオメンデスにちょこっとはまり中。
実は、アフタヌーンティが出してるCDの中で、彼らの曲がけっこういっぱい入っていて……
JORKERとかWhat the world needs nowとか。
なかなかキャッチーな曲が多いな〜と思って。
(一度きくとけっこう頭の中をぐるぐるしてしまいます)
ということで、ベストアルバムを買ってみたりしました。
ききたかった曲がいっぱい入ってて、楽しいです。
ドライブなんかにもいいかも。明るい気分になります。
The Very Best of Sergio Mendes & Brazil 66 Sergio Mendes & Brasil '66 by G-Tools |
昨年もいってきたmimocafeですが、今年も友達にチケットをとってもらって
いってきました〜
今回は、女性限定ではなかったので、ちょっとまた雰囲気が違っていましたが、
でも、楽しかったです〜。
草月ホールはこじんまりしてて雰囲気がよくて好きなホールです。
今年はちょっと舞台の飾りつけも違っていて……
はじまってから、穴のあいた板の意味がわかりました。(笑)
それにしても、いいですね〜!
歌ももちろんなのですが、みもりさんをはじめとして、出演者のみんなが
気持ちよさそうに楽しそうに弾いてるのをみて、
なんだかすごくじーんときました。
最近のつかれた心(苦笑)がすっかりいやされました。
なんというか、大切なのに忘れたことを見つけることができた感じです。
「好き」でやっているということが大切だということ。
ゲストは中西さんというバイオリニストの方だったんですが、
この方もすごく気持ちよさそうに演奏していて……
バイオリンがすごくいきいきしてました!!
みもりさんのほわんとしたしゃべりもまた聞けたし、
あのホールにながれる空気がすごく心地よかったです。
やっぱりCafeMimoっていいなぁってすごく思いました。
一緒にいってくれた&チケットをとってくれた友達に感謝!です。
曲目などのネタバレは追記で!
--------
追記です〜。
以下、曲目の話など。
ネタバレがいやな方は絶対スクロールしないでください。
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
曲目ですが、一部題名のわからないものもあります。
ピアノ曲(題名わからないです)
土の話
??(彼女がスープを作ってくれるという歌)→「いつの日も」という歌らしいです。
暮れてゆく空は
エデン
バースデー
私(トリオエスペランザというグループの歌だそうです)
つゆくさ(みもりちゃん楽器挑戦コーナー。ハープ演奏)
We let the stars go free.(プリファブスプラウトというグループの歌らしい)
a little bird told me
小さな喫茶店(with中西さん)
緑の絵(with中西さん)
素肌
桃色の雲は
流線形(with中西さん)
-----以下アンコール-----
野の花
青空(with中西さん)
……こうして書いてみるとけっこう曲目ありますね〜。
なんだか心にしみる曲(?)が多かったです、私としては。
このままでいいんだよ、とかそういう感じの。
私としては、緑の絵とか流線形とかそういう系が今日は好きでした。
素肌もよかったです。なんだろう?ピアノをひいてるときのみもりさんの
感じがすきです。(笑)
みもりさんの声とピアノ、それにパーカス・ギターとバイオリンが
ぴったりあって、CDとはまた違うよさがありました。
いいですね〜。またぜひ来年もいきたいです。
ちょっとミーハーかもしれませんが。
携帯電話のAUのCMソングでおなじみの曲、
「僕らはみんな、いしんでんし〜ん♪」
という曲が耳からはなれなくて買っちゃいました。
いろんなテイストの曲が入ってておもしろかったです。
やっぱり以心電信が好きです。
あと、「今あいにいきます」のテーマになった曲もよかったです。
musiQ ORANGE RANGE ORANGE RANGE Gerry Goffin by G-Tools |
突然ですが、最近ポルノグラフィティのベストを買いました。
RedとBlueでしたっけ、2枚ある、あれ。
すごいファンだったわけじゃないんですが、CMとかでもよくきいていて
知ってる曲も多かったし、なんとなく頭に残る曲が多くて。
でも、やっぱり、ワールドカップのNHKのダイジェストに
使われた「MUGEN」が一番印象に残ってたかも。
ということで、ベスト版をかってみたわけですが、
これがなかなかいいです。有名な曲も多いけど、その頭のすみに
ひっかかってた曲がいっぱい入っていて。ノリもいいので
作業(何の?)も進むし。(笑)
暗い曲やするどい曲が多いのかと思いきや、そうじゃない曲も
あるんですね。「ラビューラビュー」とか「パレット」とかなかなか
好きです。ラビュー〜ってすごいかわいい曲だし、パレットは
めちゃくちゃすがすがしく感じます。(今日のお天気みたい)
歌詞もいいんですね。
ということで、最近、コレとF1グランプリをBGMにしています。(笑)
小野リサさんのニューアルバムが出るみたいです。
2004.11.17(水) 「Boas Festas2〜Feliz Natal〜」
東芝EMI
だそうです。
前回のウィンターアルバムの第2弾ということで、
リサさんが歌うクリスマスソングなどが入っているようです。
楽しみ、楽しみ♪
昨年に引き続き!
ジョアンジルベルトが日本にやってきました!!
ということで、さっそくチケットを手配しいってきた次第です。
今年は去年とは違って1階席。オペラグラスからははっきりとジョアンの顔が見える
という好位置でした。
(去年はほんとに上の方の後ろの後ろだったから)
あいかわらずジョアン、すごいです。ギターと歌だけのシンプルな構成。
舞台もジョアンをライトアップするだけ。
でも、それだけ余計にジョアンの演奏が際立って。
3月の水からはじまった演奏。さらりさらりと進んで、今日は何の事件もなく
(昨年はフリーズを経験しました。)アンコールもひききって帰っていきました。
でも、やはりギターワーク、強弱、何よりジョアンの気分や気持ちがのっている
と思われる演奏がすばらしかったと思います。
とても心地よくきくことができました。
ワンノートサンバ、デザフィナード、シェガディサウダージなど好きな曲がきけて
うれしいです。(今回はブラジルの水彩画、イパネマの娘はありませんでしたね)
圧巻はギターのみの曲。すごかったです。
なお曲目などの情報がARTENIAというページにのっています。このページはボサノヴァ情報も多くてなかなか楽しいページです。プロの方がやっているので情報もたくさんです!
あっさりと終わった気持ちがあったのはもっと聴きたかったからなんでしょうか?
上のページでみてみたら、27曲もありました!びっくり。去年と同じだけ聴かせて
もらってたんですね。
去年は最終日だったし、例のフリーズもあってなんだか異様なほどの盛り上がりが
あったのですが、今回は東京の初日だったし、何も事件(?)もなく、
ただただ演奏を楽しむことができました。
このあと、最終にむけてどうなるのかな、と楽しみでもあります。
やっぱりジョアンの演奏、好きです!
私は、けっこう好みがかたよっているかもしれませんが、
集中したいときのBGMはたいていこれを使います。
ロバート・マイルズ。最近あんまり名前を聞かなくなってしまったのですが、
テクノ系の音楽をやっていた方ですね。
(最近、なんかアルバムを出したという噂をききましたが。
だいぶ昔と音楽の感じが違うとのことだけど……)
ファーストアルバムもChildrenとかFableとかちょっとはやったと思いますが、
私はセカンドアルバムが好きです。
「23.a.m.」
というタイトルなのですが。
Freedom〜Enjoy〜HeatWave
あたりがすごく好きです。
なんかかっこいいんですよね〜。
テクノといってもハードテクノではなく、のりのいい曲とゆっくりな曲もありますが。
意外と歌詞もきくと深いものもあったりして。
ちなみに One and Oneというシングルも好きでした。
(これもビデオクリップは今でもよく覚えてるし)
ということで、すごく集中力を必要とするときはこれで気分をもりあげてがんばります。(笑)
(私がもう1つもりあがるのは、SecretGardenのDawn for new centuryかな。
これもすごく最後に向かってもりあがるので集中力が高まる。笑)
陶芸教室のために六本木ヒルズにいき、お昼を食べて雑貨やさんをぶらぶらしていたら……
アリーナあたりに人垣を発見。
何だろう?とのぞいていたら、なんと、J-WaveにUtadaが生出演!ということだったらしい。(笑)
全然知らずにならんでいてだいぶたってから気がついたんですが。
全米デビューだそうで、それにインタビューをTOKIO Hot !00でやるみたいでした。
で。見てしまいました!生Utada。
すごいかわいい〜!小さい〜!色白だぁ〜!
などなどなんだか感激の嵐でした。
やっぱり本物はいいですねぇ。テレビなんかよりずっと。
けっこうファンの人たちに手をふってたりとかしたし。
何より、インタビューがおもしろかったです。すごく自分をしっかりもっていて、
自分のサウンド、曲に関して、ちゃんと方向性やこだわりをもっていて。
アーティストなんだなぁと再認識しました。
これからもがんばってほしいなぁ、なんてすっかり応援気分。
新しいアルバムでたら買ってみようかな?なんて思いました。
緊急速報?!
あのボサノヴァを作ったといわれる伝説のジョアンジルベルトが再び今年も来日コンサートを行います!
東京では10月のはじめに4日間あります。
詳しくは、ぴあとかeプラスでチェック!ですが。
昨年、ジョアンジルベルトのコンサートにいって、すごくよかったので、
今年もぜひいきたいな〜と思っています。
ギターと歌声だけの世界が本当にすてきで。
たゆたうような心地よい雰囲気でいっぱいでした。
今年もいきたいんだけど、どれぐらいチケット申し込みに殺到しているんでしょう?
こうやって書いて首をしめてたりして。どきどき。
以上、速報でした。
実はまだ聞いていませんが。(苦笑)
小野リサさんの待望のニューアルバム、「NAIMA」がリリースされました!
今回もリサさんテイストいっぱいのアルバムに仕上がっていそうです。
これまでいろいろ世界中を旅してきていましたが
今度はいろいろな国の音楽とオビには書いてあります。
楽しみ楽しみ!
小野リサさんのすごいところは、どんな国のどんなジャンルの曲でも
小野リサさんテイストになるところ!
HULAもイタリアもフランスもアメリカも……
もちろんクリスマスソングも。
ふんわりした空気の曲がいっぱいで、大好きです。
ということで、きいたらまた書き足しますね!
とりあえず速報(というほど早くないけど)でした。
懐かしい名前を出してしまいます、ウィルソンフィリップス。
3人の女性のコーラスグループです。
私が洋楽をききはじめたころ、彼女たちの「Impulsive」という曲がはやっていました。
久々に聞いてみたのは、この中の1曲が最近かかったような気がしたから。
「Reason to beleive」という曲なのですが、
別の人がカバーして歌っていました。
ふーむと思って検索してみると……
この曲自体、オリジナルは別の方でティム・ハーディンという人のものらしいです。
ロッドスチュアートなどがカバーしているそうな。
なるほど。なるほど。
肝心のアルバムですが、私は、「Next to you」「The dreams is still alive」の
2曲が好きです。どちらも希望がいっぱいの曲だから。
全体的に軽いポップス調の曲でラブソングが中心です。
3人の声のハーモニーがとてもきれいです。
(コーラスといえばThe Corrsとかもいいですけどね♪ また別の機会に書きます〜)
最近は彼女たちはどうしてるんでしょうね?