Home
Miniature
Book
Tea
Music
Trip
Photo
House
Etc

2005年11月29日

[Musical] Cats観劇

劇団四季のCatsをみてきました!

キャッツは、前にロンドンで観た事があるのですが、日本での公演ははじめて。
五反田キャッツシアターは、劇場に入るともう客席も含めて全部舞台、みたいな感じです。
しかも、前の方の席だったので、一瞬最初、席がわかりませんでした。
前の方の席は回転席といって、舞台と一緒にまわる席なんですね〜。
びっくりです。

そして、開演ってはっきり幕があくんじゃなくて、突然どこからともなく猫たちがやってきて
やがて舞台がはじまる、という感じ。

内容は、猫たちの身の上話が続いて、最後に一番のジェリクルキャッツを選ぶ、という
もの。いろんな猫たちが登場します。もちろん、有名なナンバー、メモリーも健在。

いやはや、猫たちの猫ちっくな動きがすごかったです。
踊りもなかなかハードだし。
歌も、大事な役どころの人はほとんどOKだったし、やはりグリザベラがきかせますね。
あと、個人的には子猫のシラバブが好きです。

猫メイクは写真でみるとえっておもうんだけど、動きとあわせてみているとなるほど〜という
ところもあります。シャムネコさんなんてほんとに猫にみえた……(笑)

ロンドン版と演出が変わったかな?というところ(特にラスト)もありましたが、
さすが、日本語、なぞだったところもいろいろわかりました。(笑)

ということで、以下、ネタばれあり感想を追記で。

-----
追記です。ネタバレありです。















ということで。

前は、いろんな猫の身の上話がいっぱいあるな〜って感じだったんですけど、
一度観ているだけに、もうちょっと他の流れも見えました。

グリザベラがけっこう随所にあらわれてはさびしそうに輪に入れないでいるところとか、
シラバブが何度もグリザベラに手をさしのべようとしていたとか。

それにしても、なぜグリザベラがここまでみんなに嫌われてるのかがよくわからないんですが、
ちらっとWWWで調べたところ、娼婦だったということが嫌われている原因っぽいですね。
そういう人が最後に救われる、という救済の物語だと。
(マグダラのマリア的なもの?)

あと、みんなが最後に態度を変えるのは、「メモリー」の歌の力だということだそうです。
2幕頭の長老の問いかけの歌に対する答えの歌、なんだそうで……
確かに、メモリーはすごいですよね。何度きいてもぐっときます。

でも、私としては、なぜだか、オーバチュアで涙が……(苦笑)
なんででしょうね?アンドリューロイドウェーバーの作品はオペラ座もそうなんだけど
なんかオーバチュアでぐっときちゃうんですよね……彼の音楽の持つ力もすごいなと
思います。

好きな猫さんは、前述のシラバブ、電車猫、あとマジシャン猫ですね。
気になった猫はシャムネコさん。(すいません、名前でてこなくて。)
大将もけっこう好きだけどね。
ラムタムタガーは……今日の人がもうちょっと歌がいけてると好きなんだけどな。(笑)
マジシャン猫、かなりすごいです。人間離れしたダンスの数々、びっくりです。
電車猫は、あのみんなで楽しく旅にいくような感じが好きです。あの場面が好きなのかな。

そうそう、ラスト、ロンドンバージョンではグリザベラは天上にいくよという雰囲気でおわった気が
したんですけど、今回はなにやらゴンドラがおりてきて、それにのって天上にいっちゃいました。
ロンドンでは階段がおりてきて、それをあがっていったイメージあったんですけど、
記憶違いかしらん?ついでにタイヤもうきあがってなかった気がするんだけど……
(いかんせん10年ぐらい前の話だし……苦笑)

歌詞が日本語になったおかげで、なんとなくおかしく感じるようなものもあるんだけど
(事実、まわりでけっこう笑ってる人もいました)でも、基本的には楽しいミュージカル
なんですよね。重いテーマはあっても……

と、とりとめもなく書いてしまいましたが。(笑)
なかなかおもしろかったです。
客席との一体感とか、舞台下から突然猫が!とか……

投稿者 satsuki : 2005年11月29日 22:43 | トラックバック