久しぶりにピアノコンサートに行きました。
スペインを聴くというシリーズで、今回のテーマは「静けさのスペイン」
実は、このシリーズ、私のピアノの先生が主催しているシリーズです。
(とはいえ、私は不肖の弟子なんで、弟子って名乗っていいかわからないんですけど)
スペインでピアノを学ばれた先生が、スペインの作曲家さんをみんなに
もっと聴いてもらおう!ということでなさっているようです。
ということで、曲も静かな曲が多かったです。
グラナドスという人のエピローグという曲がすごくきれいでした。
この人の曲はけっこう好きかも。ちょっとフランスっぽい。
モンポウもいっぱい並んでいました。
星のシュロという花火をあらわした曲とか、対話という人の話し声を
あらわした曲とかおもしろかったです。
(モンポウという人は、1つしかピアノ曲をやったことないんですけど、
おもしろいただしがきがいっぱいあるんです。情景を大切にしていて。
「人々のざわめき」とか「おいたろばが歩いてくる」とか。
今日のも楽譜がみてみたい!)
スペイン組曲もきれいでした。
場所が横浜のイギリス館というところで、すごく建物もすてきだったし、
後半のフルートとの演奏もよかったし、なかなかおもしろかったです。
でも、やはり先生の演奏ってすごいです。
しなやかできれいです。指や手を一生懸命みてしまいました。(笑)
またこのシリーズは続くそうなので、またききにいきたいなと思いました。
投稿者 satsuki : 2004年09月25日 19:37 | トラックバック