Home
Miniature
Book
Tea
Music
Trip
Photo
House
Etc

2004年10月11日

[Event] ロックヤーおばあちゃんの宝物

下で書いていたロックヤーおばあちゃんの宝物展。
東京に来る前に京都で見てしまいました。(笑)

どうやらメープルストリートの関係らしいのですが、
ロックヤーおばあちゃん、なんて書いてありますが、ご本人は
イギリスで有名なコレクターで、かつ、自分でも人形などを
作られる方だったそうです。

今回のコレクション、かっちりとしたルームボックスとかではなく、
いろんな形のものにいろんなシーンがあるのがおもしろかったです。
ちょっぴり大味なところもあるんですが、各シーンに人形たちが
いて、1つの舞台を作っている感じ。

私はその、変わった形の方に心ひかれました。シガレットケース、
ワインの箱、かばんの中、古いラジオの中、などなど。
その中には関係がまったくないわけではない光景がひろがっていて。
郵便ポストの中の郵便局の作品がけっこう好きでした。

他にもこまごましたものがいっぱいのお店とかも
すごくかわいかったです。
小物が細かいところまで楽しいんです。
食べ物、手芸用品、ファブリックもの、etcetc
女性がすきそうなものが集まっている、とよくきいていましたが、
ほんと、好きなものがいっぱいつまってるコレクションでとてもすてきでした。

この展示会、日本のミニチュア&ドールハウス作家さんたちの即売会も
あって。お友達にそこで遭遇しておしゃべりしたりしました。
(やはり関西の知り合いの方が多く出品されていた模様。)
ちょうどパーツなんかも売っていたので、今回の製作で必要なものを購入しました。
本もいっぱいうっていました。

ちなみに、東京には2月にくるみたいです。東京大丸にて開催予定です〜。

投稿者 satsuki : 2004年10月11日 16:58 | トラックバック