ということで、続きを製作中です。
だんだんと小物とかに進んできたわけなんですが。
たとえば椅子に置くものとか、あわせるファブリックとか、
並べ方とか、あとこの辺にこういうのがほしいかな、とか
そういうところまできました。
あと、もうちょっと!
(なんかなんのこっちゃな文章ですね。苦笑)
クリスマスカンパニーさんの方も進めていて、
こちらもだいたいの分配ができたので
これはこれで進めなくては、というところです。
切ったはったをだいぶ小人さんに進めていただいたので(笑)
あとは押してぬって。(笑)
すいません、公開できるようになったらまた書きまする〜。
ちなみにどちらも、締め切り間近なので、がんばります。
ということで、週末ごとによなよな作っている感じですが。
ミニチュア、作ってます〜。
まずは、ルームボックスから。
前回書いたように変形しているので、その部分を作りつつ。
壁紙をはり(内壁と外壁)→まわりぶち、ドア、窓の作成→色ぬり→組み立て
と進めていきます。
ルームボックスがおわったら、次は家具類を作っていきます。
デザイン決めて、寸法を決めて、切ってはってぬって……と
進めていきます。(笑)
今回はなんだか妙に時間がとれなくて、真夜中にやったり、
朝からやったり、と大変な状態。でもあるところまでやっておかないと
ひぐやんちゃんとあわせるときに確認もできないので、がんばる!と。
(今回は小人さんまで出動。苦笑。クリスマスカンパニーの方も
あったので、手伝ってもらってしまいました)
そして、ひぐやんちゃんと確認をしながらさらに小物を足したりして。
あと、これとこれをこんな感じで進めよう、とか、ここはこういう風にしよう、とか
そういうあたりをチェックします。
……ということで、だいぶメドがたったところまで。(笑)
下で書いていたロックヤーおばあちゃんの宝物展。
東京に来る前に京都で見てしまいました。(笑)
どうやらメープルストリートの関係らしいのですが、
ロックヤーおばあちゃん、なんて書いてありますが、ご本人は
イギリスで有名なコレクターで、かつ、自分でも人形などを
作られる方だったそうです。
今回のコレクション、かっちりとしたルームボックスとかではなく、
いろんな形のものにいろんなシーンがあるのがおもしろかったです。
ちょっぴり大味なところもあるんですが、各シーンに人形たちが
いて、1つの舞台を作っている感じ。
私はその、変わった形の方に心ひかれました。シガレットケース、
ワインの箱、かばんの中、古いラジオの中、などなど。
その中には関係がまったくないわけではない光景がひろがっていて。
郵便ポストの中の郵便局の作品がけっこう好きでした。
他にもこまごましたものがいっぱいのお店とかも
すごくかわいかったです。
小物が細かいところまで楽しいんです。
食べ物、手芸用品、ファブリックもの、etcetc
女性がすきそうなものが集まっている、とよくきいていましたが、
ほんと、好きなものがいっぱいつまってるコレクションでとてもすてきでした。
この展示会、日本のミニチュア&ドールハウス作家さんたちの即売会も
あって。お友達にそこで遭遇しておしゃべりしたりしました。
(やはり関西の知り合いの方が多く出品されていた模様。)
ちょうどパーツなんかも売っていたので、今回の製作で必要なものを購入しました。
本もいっぱいうっていました。
ちなみに、東京には2月にくるみたいです。東京大丸にて開催予定です〜。