Home
Miniature
Book
Tea
Music
Trip
Photo
House
Etc

2004年07月09日

[Tips] 私のミニチュア作り〜材料をそろえる編

ということで、自己流ミニチュア作り、材料をそろえる編、です。

いや、わざわざ別項目にしなくてもいいのかもしれませんが。(笑)

前回の設計編で寸法を出したので、何がどれぐらい必要かがだいたいわかります。
それと自分の材料のストックと比べて、足りなそうなものを買出しにいきます。
それとは別に、特殊な材料や試してみないとわからないものというのも
探しにいきます。こういうものを作りたいんだけど、うまくあう材料あるかな〜みたいな。

ふだんから材料はチェックはしていますが、こういう、実際に作るときにやはり
開拓される材料も多いです。

たいていの材料は東急ハンズやDoitで、布はキンカ堂、オカダヤ、ホビーラホビーレ、
ユザワヤ、コットンフィールドあたりで調達します。紙は世界堂か伊東屋が多いですね。
(布はふだんから集めていますが。笑)

大物(外側の箱とか)は、最近はハンズやDoitで加工してもらうことも多いです。
非常にきれいに切ってもらえるので、仕上がりもきれいになるし。
量が多いときや、板が厚いときなどなど、こういうサービスを利用するととても便利です。
切ってもらったり穴をあける(窓などの)作業なんかはお願いしてしまいます。
(家具などは自分で切ります。あくまで大物だけです〜)

ひのき棒を買い込み、壁紙素材や接着剤、新しい素材等を見たり買ったりして
ひとまず一通りの材料をそろえてから、次の実際に作る編に突入です。

(実は今の段階はここまで。非常にやばいです。週末はエンジン全開です〜苦笑)

投稿者 satsuki : 2004年07月09日 11:59 | トラックバック