Home
Miniature
Book
Tea
Music
Trip
Photo
House
Etc

2004年07月09日

[Tips] 私のミニチュア作り〜構想編

久々の更新になってしまいました。
CDジャケットの感動もさることながら、(いや、ほんと、形になると感動しますねぇ。
しかも随所に使っていただき、本当に感激。ありがとうございます>さくらさん♪)
次の締め切りが近づいてきている今日このごろ。

なんとなくそれにあわせて(?)、自己流ミニチュア作りの手順を少々。
(といっても、実際に何か作れるようになるHowToではありません。笑)

さて、一番最初は、なんといってもどんなミニチュアを作ろうかな〜という構想から入ります。
The au Laitの場合はひぐやんちゃんと相談したりしながら(というかいろいろおしゃべりしながら)
決まっていきますが。
イベントなどのときは、だいたいテーマを決めて、それを表現するようなものはどんなのが
あるかなぁ〜と考え始める感じ。
例えば、お茶をしているシーンとか、おおまかにどんなシーン、あるいはどんな小物かということを
決めていきます。ラフスケッチをしたりしつつ……そのときに、飾り方とかも考えます。(外箱にあたる
ものですね。例えばお茶日和の缶型のボックスとか)そういうところも含めて構想を練る、という
感じ。

インスパイアされるために、いろいろ本や洋書をぱらぱらしてみたり、
とりためている写真をみてみたり。
そのうちにだんだんと具体的な形が見えてきます。(というか、思いついてきます)
(もちろん、作りながら見えてくるものや最後の調整もあるので、100%ここで決めるわけでは
ありません)

実は、ミニチュアはここにかなりの時間がかかります。(おそらくどんなクリエイティブなものでも同じかとは思いますが) どういうものにするか、というのを考えると1/3ぐらいの作業が終わる感じ?
エンジンがかかる、というか。(笑)

そうして、構想が固まってくると、次は設計編に入ります。

投稿者 satsuki : 2004年07月09日 11:41 | トラックバック