Home
Miniature
Book
Tea
Music
Trip
Photo
House
Etc

2005年10月02日

[Cooking]ガレット

20051002_house1.jpg 20051002_house2.jpg

Tripの方で書いていましたが、この間の旅行で友達に教えてもらったガレットを作ってみました!

彼女のレシピはほんとにシンプル。材料はソバ粉と水と塩のみ。
卵や小麦粉をまぜるレシピもあるみたいなんですが、ガレットはぱりぱりの方が
私は好きなので、彼女のレシピが気に入ってます。

粉に、塩(フルールドセルがベター)を加えたあと、
ちょっとずつ水を加えてスプーンでまぜて、てろてろな生地を作っていきます。
一気にいれるとダマになったりするので、ちょっとずつ水をたしてはまぜ、というのを
繰り返します。

生地ができたら、焼き始めます!
私は、ブルターニュでクレープ用のフライパンを買ってきたのでそれをはじめて使ってみました。
ふちがほとんどないので、ひっくり返し用のへらが入りやすいです。
写真のように、真ん中あたりに生地をおたまでいれたら、竹とんぼみたいな形の
ツールで伸ばしていきます。これがけっこう難しい!のでした。

できた生地を使ってさらにガレットコンプレに挑戦!
ハムとチーズと卵というとてもシンプルなものです。
クレープパンの上にガレットをのせて、バター(有塩)をちょっとのせてから
ハム、チーズ、卵とのせて焼きます。
友達おすすめの簡単なやり方では、卵は先に目玉焼きにしておいて、
ハム、卵、チーズ(すりおろしたもの)をのせて、生地を半分に折って
両面をやく、というもの。
これの方が卵が厄介なことにならなくてきれいにおいしくできます。
(写真は違いますけど……写真はよくクレープリーで出てくるものを狙ってみたんですが
けっこう難しかったです……)

ガレットといえば、シードル!
これまたお土産として買ってきたシードルカップにシードルをいれて
ガレットと一緒に楽しみます☆
(シードルはりんごの発泡酒です)

ガレット、材料も作り方もシンプルなのではまってしまいました。
後日、あまったガレットに塩+砂糖をふってたべてみましたが、これまた美味でした☆
(本来、甘いものはクレープで食べるのですが)

ちなみに、材料の分量の目安は、
ソバ粉 500g、水 1リットル、塩 ひとつまみ
です。

投稿者 satsuki : 2005年10月02日 13:45 | トラックバック