Home
Miniature
Book
Tea
Music
Trip
Photo
House
Etc

2004年12月11日

[Cooking]そばうち教室

20041211_house_soba1.jpg20041211_house_soba2.jpg

そばうち教室にいってきました。
NHK文化センターでやっていたもので、十割そばをおそば屋さんに教えてもらう、
というもの。
私は、実は全然やったことなかったのですが、けっこうそのレギュラーコースに
いっている人が多くて……どきどきしながらならいました。

やはり直接ならうと、いろいろとコツとか勘所みたいなものが
教えてもらえていいですね。そばは手早くうたないとかわいちゃうとのことで
あっというまにうちあがりました。
切り方も難しかったのですが、これもコツを教えてもらって、まあまあな感じ。
十割そばなのにちゃんとつながっていてびっくりでした!

実は北海道産のすごくいいそば粉を使ったものだったとのこと。
新そばなので、水分がたっぷりあるので、十割でも切れないんだそうです。
ふむふむ。

終わってから夜、さっそくゆでてみましたが、すごくコシがあっておいしかった!!!
これはそば粉のせいか打ち方のせいか……
(後日、やっぱりそば粉がいいんじゃないかとの話になりましたが)

なかなか楽しかったです。
粉物もおもしろいですね〜。またチャレンジしてみたいです。

投稿者 satsuki : 2004年12月11日 22:59 | トラックバック