年末恒例、おせち料理つくりです。
私はいつも、だんなさんの実家に年末年始はお邪魔して
みんなでおせちを作ります。
私は伊達巻班。(笑)だんだんとうまくまけるようになってきました。
新聞の切り抜きのレシピなんですけど、これがおいしいんですよね〜!
意外と簡単にできるんですよね。根気よく焦げ目をみるのがポイント?!
他の数々の品は義母が手際よく作ってくれて……
そして、31日の夜におせちを食べます。お魚とともに。
これを「おとしとり」というようで、長野の方の風習だそうです。
おもしろいな〜と思っています。
こうやってみんなで作ってみんなで囲んで……いいですよね〜!
そばうち教室にいってきました。
NHK文化センターでやっていたもので、十割そばをおそば屋さんに教えてもらう、
というもの。
私は、実は全然やったことなかったのですが、けっこうそのレギュラーコースに
いっている人が多くて……どきどきしながらならいました。
やはり直接ならうと、いろいろとコツとか勘所みたいなものが
教えてもらえていいですね。そばは手早くうたないとかわいちゃうとのことで
あっというまにうちあがりました。
切り方も難しかったのですが、これもコツを教えてもらって、まあまあな感じ。
十割そばなのにちゃんとつながっていてびっくりでした!
実は北海道産のすごくいいそば粉を使ったものだったとのこと。
新そばなので、水分がたっぷりあるので、十割でも切れないんだそうです。
ふむふむ。
終わってから夜、さっそくゆでてみましたが、すごくコシがあっておいしかった!!!
これはそば粉のせいか打ち方のせいか……
(後日、やっぱりそば粉がいいんじゃないかとの話になりましたが)
なかなか楽しかったです。
粉物もおもしろいですね〜。またチャレンジしてみたいです。