Home
Miniature
Book
Tea
Music
Trip
Photo
House
Etc

2004年09月12日

[Interior] ついに清水!ソファさがし

ずっと1年ぐらいソファをさがしてきました。
すわり心地がよくて、布ばりで、木がちゃんとしたものが使われていて。
一生もののように大事にできそうなもの。
ついでに、実用性からいうと、ソファの生地がとりかえられて
クリーニングもできたり。

そもそもソファをさがしはじめたのは、森のことばというOZONEに入っている
お店を見てから。そこは飛騨の家具やさんで、木の風合いを大切にしている
お店でした。そこのソファがいいね、というところから、ソファさがしがスタート。
時間をみつけてはソファをみに家具やさんをまわりました。
IDEE、大塚家具、I-Stylers、Time&Style、CONRANShop、
TimelessComfort、etcetc……

そして、ついに、いろいろまわって迷った末、家具蔵さんで注文することにしました。
決め手となったのは、解説をしてくれた方の木に対する態度、
すわり心地や使い心地へのこだわり、木も無垢を使っていて、ずっと育てていける
家具であること、さらに布ばりでそのカバーがはずせること、
と、値段がちょっとはること以外は理想どおりだったのです。
一番のすわりごこちで、家のインテリアにもあいそう(何しろソファは
大きいので家具の顔にもなるものなので)ということで。
ソファは決めても、またどの木にするかで悩んだりして。
説明をうけてから数ヶ月たった日に、購入をお願いしにいきました。

実際には注文してから製作がはじまるので、納期は11月半ば。
それまでに部屋をきれいにしよう!と心に決めました。
我が家の家具の中でははじめて、家具らしい家具、というか、
一生ものとして一生懸命選んだ家具になります。
早くこないかな〜と楽しみです♪

投稿者 satsuki : 2004年09月12日 21:05 | トラックバック