Home
Miniature
Book
Tea
Music
Trip
Photo
House
Etc

2004年09月26日

[Craft] 豆本講座

お友達のToshiさんと一緒におまめさん主催の豆本講座にいってきました!

今回は鎌倉のWeizenというお菓子のお教室のところで
行われて、なんと特別お菓子つき!
しかも、2つも受講した私たちはもれなく2種類食べてしまいました。(笑)

今回は、まず、エンゼルアルバムという折本の作り方を習い、
次に、豆絵本の作り方を習いました。
(いちおう、これで前回の和とじ本とあわせて基礎編は完結?!)

おまめさんのキットときめこまやかな説明で着々と作ることができました。
やっぱり直接習うと、コツみたいなものが違います。
豆本の場合は小さいからきっちり作らないとだめですよ〜と
くりかえしおっしゃるおまめさん。適当でいいやと思ったら適当なしあがりに
なるらしい。(でも、ちょっとだけずれたりするんですよね、これが)

材料をみると小さい〜と思うけれど、作ってるのは本当に楽しい!のです。
のりとボンドと筆とおったりはったりの作業。
道具もまめまめしくて楽しい〜!

できあがった作品に満足満足。
もうずっとずっと本が作りたいと思っていますが、そろそろ実現させたいなぁと
本気で思いました。(笑)

お菓子を食べながらのトークもおもしろかったです!
ババロアもプラリネクリームのパリブレストのようなお菓子もおいしかったし!!
よーし、家にあるキットたちをまず作って復習して、
オリジナルを作ってみようっと♪

投稿者 satsuki : 2004年09月26日 19:04 | トラックバック