Home
Miniature
Book
Tea
Music
Trip
Photo
House
Etc

2004年09月05日

[Craft] 陶芸教室

六本木ヒルズのアーテリジェントスクールの1日講座で陶芸教室を発見!
さっそく、お友達と一緒に参加してきました〜!

下北沢のひまつぶしという名の陶芸窯のお教室でした。

今回、電気ろくろではなくて、タタラつくりという製法と、てまわしろくろを使って
お皿(小鉢?)とフリーカップを作りました。

これがすごく楽しい〜!

タタラ作りの方はなんとなくクッキー生地とかとも通じるものがありました。
土を平らに伸ばして、型にはめていって、口の部分をなめし皮で締めて、という手順。
平らにのばしていくところがけっこう難しくて、ばんばんたたいて力もいる感じでした。
でもおもしろかった〜

玉作りという製法のフリーカップもおもしろかったです。
手回しのろくろにいれて、穴をあけてだんだんとひろげていくのですが、
意外と電動ろくろではなくてもきれいにいくものですね〜。
これは自分の家でも実践できるかも?!なんて思ってしまいました。
うすくのばしていくのがなかなか難しくて、
つまむ→しめる の繰り返し。
でも、形になってくるとすごく楽しかったです。
で、口のぼこぼこをきりとり、なめし皮でしめて。
最後、ろくろから切り離す瞬間が緊張!でした。(笑)

本焼き等は、教室の方でやってくださるとのこと。できあがりが楽しみです〜。

陶芸、おもしろいですねぇ。なんかはまりそうな予感がします。
とりあえず、オーブン陶土とかからトライしてみようかな〜?

投稿者 satsuki : 2004年09月05日 02:53 | トラックバック