Home
Miniature
Book
Tea
Music
Trip
Photo
House
Etc

2004年07月04日

[Cooking]ジャムつくりに挑戦!

ということで。
この同じカテゴリに書いたスタンプ講習会にいったときに、八百屋さんでみかけた桃。
リーズナブルだったし、とても熟れていそうで、ジャムにぴったりかも?!
と、桃とレモンを購入して、早速、夜に昨日の復習をしてみました。

せっせと湯むきして砂糖などとあわせて、しばらくなじませて。
F1を見終わったころに(笑)銅なべをスタンバイ!
マトファーのジャムボールというジャム炊き用の銅なべの直径30cmのものを
買っていたのですが、いよいよデビューです。
教室でのことを思い出しながら、強火で……
あくとかちゃんとわかるかなと心配でしたが、ちゃんとわーっとでてくるのがわかったし、
炊きあがりのポイントもばっちり。あっというまに(ほんとに、あっというまに)
ジャムが炊けました!

すごくきれいなピンク色のジャムになってちょっと感激☆
ジャム、下ごしらえがちょっとだけ大変ですが、そこをのりこえれば(?)
炊くのはすごく楽しい〜!!ちょっとはまりそうです!

しかし、一度に果物1kg分の鍋なので、大量にできちゃいました。(笑)
あちこちにおすそわけをしようっと。

投稿者 satsuki : 2004年07月04日 19:59 | トラックバック