Home
Miniature
Book
Tea
Music
Trip
Photo
House
Etc

2004年07月30日

[Cooking] 思い出の太巻き

今日はCookingの話と正確には違うかもしれませんが。

クウネルの最新号に、太巻きやおにぎりの話がいろいろと出ていて。
それでふと、私の思い出の太巻きを思い出しました。

私は、いつも遠足とか体育大会(運動会)などのイベントのときに、
必ず祖母にお弁当を作ってもらっていました。
小学校のころからおそらく高校生まで、ずっと。
メニューも毎回、太巻き。
イベントの朝になると、祖母はすごく早く起きて、しいたけを煮たり、
すし飯を用意したり。私のために太巻きを作ってくれていたのです。

具は確か、しいたけとにんじんをにたものと、ほうれん草と卵焼きと……
ピンクのでんぶも欠かせません。それらがすしめしとのりにくるっと巻かれていて。
ほんとに大好きで、今でも太巻きといえば、と思い出す味です。
味も好きだったけれど、祖母が作ってくれたということもおいしさの一部でした。

あ、もちろん、今も祖母は健在なので、今度教えてもらおう!と思いました。
と、いうことで、太巻きの話でした。

投稿者 satsuki : 2004年07月30日 18:07 | トラックバック