Home
Miniature
Book
Tea
Music
Trip
Photo
House
Etc

2005年10月10日

[Sports]F1観戦しました!

鈴鹿で行われたF1日本GP、観てきました!!

金曜日の真夜中に出発して、土曜のフリー走行2回目、予選と日曜の決勝を見ました。
東京から車だった(私は運転していません。)のですが、静岡あたりでかなり雨が強くて大変
でした。早朝、豊田で友人と運転を交代していざ鈴鹿へ!

運よく、比較的近くの駐車場にとめることができ、2日分の駐車スペースを確保。
あまり近すぎると帰るときに車がぎちぎちで動かなくなるのでほどよい距離が重要。

そして、みんなでてくてく鈴鹿サーキットへ。
すでに乗り込んでる人たちもたくさんいました!
土曜はお天気もいまいちだったので、雨仕様(山用のレインコート着用。笑)で。
途中、いろんなブースのお買い物をみたり、応援用の旗をもらったりしながら
自分たちの席をめざします。
2コーナーのあたりだったので、ほとんど1/3周ぐらいするのでなかなか到達せず。(苦笑)
なんとかたどりついて席についたところで午前の2回目のフリー走行。
雨の中、何組か走りましたが……これは予選が心配な感じ。
しかし、お昼ぐらいに一度雨がやんだのでごはんを買いにいきます。
ケバブサンドのお店があったのでそこで購入。これがなかなかおいしかった!
そして、路面もだんだんとかわいてきた中、まだウェットのコンディションで予選スタート。
BARの琢磨やバトンはまずまずの走り!(琢磨はその時点でトップになったのでかなり沸きました。)
バトンも2位。実は琢磨が走るあたりから雨がぽつっときたりやんだりという感じでかなり
心配だったのですが、鈴鹿、またやってくれました。2003年に引き続き、ラスト5人で雨。
それもかなりのどしゃぶりで一気にコンディションが悪化。
マクラーレン2台、ルノー2台、そしてミハエルがかなり後ろに沈みました。
(あ、フィジケラだけはぎりぎりなんとか。)
すごい大波乱!

そして翌日はうってかわっていい天気。これならドライコンディションでいけそうな感じ。
決勝が午後からだけど、早くからいかないとたどりつけないかも、ということで、朝早くに
出て車で鈴鹿へ……早くつきすぎました。(笑)
午前中は、インテグラのレースやF1ドリームズという若手のレースがあったりしたのですが、
それを横目に、ぐるりとコースを一周してみました。
西側にかなりアップダウンがあることが判明。すごい!下りながらカーブとかこわいだろうなぁという
感じのところがいろいろ。
バックストレート、スプーン、ダンロップコーナー、ヘアピンなどなど、いつもラジオできいてる
ところを歩いて実感しました。
そして、戻ってきたらすでにすごい人。パレードがはじまってました。
今年のF1はかなりの人でした。

そして、決勝レース。
スタートから波乱。いつのまにやらアロンソやライコネンやミハエルがジャンプアップしてるし、
琢磨とバリチェロがコースオフするし。
しかも、1周目でモントーヤがクラッシュ。
セーフティカーのおかげで、3ストップのラルフはふんだりけったり。
そして、これのおかげで全体の差がなくなり……
おもしろかったのが、ミハエルvsアロンソvsキミ。
何回かまわってきて、全部1コーナー〜2コーナーで抜くという。
だんだん差がつまってきたと思ったら抜く、という感じで。
バトンも一時いいところにいたんだけど、ピットストップがね〜。ちょっとトラブルがあった
らしくて、いまいちふるわず。残念。
しかし、今回は、最後までわからないレースでした。
ラスト、フィジケラvsキミ、キミがピットから出てきたころは、かなりの差でだめだろうと思ったら、
1周ごとにどんどんと差が縮まってきて…… なんとなんと、最終周、1コーナーでキミが
フィジケラを抜き去り、そのまま優勝してしまいました……ひゃぁ!
17番手から優勝!すごすぎる。
こういうのがあるから、リアルタイムでみたくなっちゃうんですよね。
ほんと、ぐんぐんくるのがわかるから。

今回、バトンは入賞したけど、琢磨は残念でした。
来年、BARはないけれど、今度はホンダフルワークスにさらにホンダエンジンの第2の
チームもあるかも?!ということで、またまた非常に楽しみなのでした。
もう、かなり興奮して帰路についたのでした……

なんかF1観戦記とかって感じで、BOOKSでも作りたいな〜と思って
写真をいろいろとってはきたのですが、まだまとめてなくて……ははは。
このおもしろさを伝えたい私でした。

追伸:翌日の東京への帰り道、中央道でSAめぐりしたんですが、なかなかおもしろかったです。
岐阜の中津川手前のSAで、中津川の有名な栗きんとんをゲット!おいしかったです〜♪

投稿者 satsuki : 2005年10月10日 20:32 | トラックバック