Home
Miniature
Book
Tea
Music
Trip
Photo
House
Etc

2004年11月24日

[つぶやき] 自分の好きを大事にしたい・私が、伝えたいメッセージ

もともと、よく考えていることではあるんですが……

人の価値観とか、情報発信とか、そういうような話についてです。
ちょっと重いテーマかもしれないので、続きは追記に書きますね〜。
(ちょっと後で読んだりしたら、なんかげげ、何かいてるの?!って自分で
思うかもしれないな〜と思いつつ。苦笑 ま、いいんです、わかかりし(?)日の
1ページなのだ。つぶやきだし) ←なんかいいわけがましい。(苦笑)

-------
○価値観について思うこと。
好きとかきらいとか好みとか、ポリシーとか。
それはみんな人それぞれですよね。
それはそれまでに自分が通ってきた道、経験してきたことで変わります。

逆にいうと、自分が実践してきたこと、経験したことが大切。
だから、私自身は、興味のあることはまずトライしてみたいと思っています。
教室などにいろいろいくのも、それを体験してみたいから。
自分にとって0なものは、まずだまされたと思って教えてもらってその通りやってみる。
それをやってみると、それに対してきっと自分の思うところがあるはず。
それがしっくりきて、へぇ、こんな世界もあるんだ!いいじゃん!になるかもしれないし、
ここをこう変えてみたいな〜になるかもしれない。
模倣というものによって、一度その世界を体験して、そのときどう思うか、というのが大事かな、と。
もちろん自己探索で自分で試してやってみるのも大事。
でも、だからといって、最初の導入での真似してとにかく体験してみる、というのを
否定する気はありません。
どっちでもいいんです、実践できれば。

すごい人がいっていたから、とか、そういう理由で鵜呑みにしているのは
自分がどう思う?というのをスルーしちゃってますよね。それはどうかな、と思いますが。
自分なりに消化すること、それって大事だと思います。

ちなみに、流行かどうかというのも私はあまり気にしていません。
別にでも、流行にのるのが悪いとも思わないし、どっちでもいいと思うんです。
それこそ、その人のポリシーです。そののって体験した結果、どう思ったのか、がちゃんと
残れば、それでいいと思います。
流行だから、やらない、というのも逆に意味で流行を気にしているのかな?と思うことがあります。
そういう基準ではなくて、自分がすきなのかどうか、で決める、というシンプルな
スタンスでいいんじゃないかなぁと素朴に思うのでした。

○情報発信、について思うこと。
クリエイトしているときにも思うのですが。(たとえばミニチュアを作るときとか)
何か伝えたいことを発信したいんですよね。きっと。
で、そのメッセージってなんだろう?と思うと、なんかこうあったかくなる気持ちだったり
ちょっとしたハッピーだったり、そういう空気を伝えたいんですね、私はきっと。

このサイトも情報発信サイトを目指して、あくまで私の基準で、好きなものや
気になるものなどをピックアップしたりして、その中の何かが誰かのハッピーの種に
なれたらいいなぁと思って書いてたりするところもあります。

同じじゃなくちゃだめなんて全然思わないけれど、何かの発見のきっかけになったりとか
そういう風になれるといいなと思っています。
私自身、いろんな方のサイトや、いろんな雑誌、本、その他さまざまなメディアや
友人たちからそういう種をいっぱいもらって日々すごしています。
どれを自分の種にするかは自分次第で、それをどう育てるか、どういうスタンスで
つきあっていくのかはもちろん、自分が決めていくこと。
だって、それは一人一人が、それまでの経験で培ってきた「その人」が
みんな違うものなんだから。受け取り方もいろいろですよね。

ちなみに、情報発信に通じるかもしれませんが、ミニチュアなどを作ってお店において
いただいたりする場合、お客様のことももちろん考えます。
でも、自分たちにとって納得できないもの、自分たちが好きになれないものは
心からお客様におすすめはできないと思っています。
だから、自分たちの好きと、お客様の好きがうまく重なるところを探し出すようにしています。
そう、みんながハッピーなものを。
世の中、すべてがそうはいかないとは思いますが、私たちは幸い、今のところこの姿勢で
やってきていられますね。
そういう意味では、お客様のセンスについて調べることも大事だし、
自分のセンスを磨くことも大事。
いろいろみたりしておくことが大切だなぁと思っています。

○○○

なんだか支離滅裂になってしまいました。長文ごめんなさい。

要するに、
いいんですよ、自分の好きを大切にして、と思うということ。
でも、鵜呑みはしないで、自分で感じて選んだほうがもっともっと自分にとって
ハッピーだと思う、ということ。
私はそういうハッピーの種になるかもしれないものを発信したいんだなぁとこれは自分で考えていてわかったこと。
ということなんですね〜。

投稿者 satsuki : 2004年11月24日 23:44 | トラックバック