Home
Miniature
Book
Tea
Music
Trip
Photo
House
Etc

2004年10月10日

[Sports] F1日本GP

行ってきました!鈴鹿で行われた日本GP。

なんと台風の影響で1日中止になり、午前に予選、午後に決勝を行うことに。
金曜から名古屋入り(岡崎入り?)していましたが、日曜の午前2時30分に
友人の家を車で出発。なんとか夜明け前に鈴鹿に着くぞ!という勢いで
でかけました。
#事前に、慶子さんからいろいろと情報をもらっていたので、早くでて大正解!
#ありがとうございました!!

毎年、駐車場とかがすごく大変なので、ちょっとおそるおそるという状態。
今年は道が新しくなったのか、かなりスムーズにいけたとのこと。
(伝聞形なのは寝ていたからです。苦笑)
気がついたら、すっと県営駐車場に入れていました!
ということで6時ぐらいには駐車場へ。(笑)
ちょうど夜があけてきたころ、鈴鹿サーキットに向けて歩きはじめました。

それにしても、こんなに早い時間だというのにすごい人!でした。
さすが、チケット完売だけあります。
予選は9時からだったので、ぐるっとサーキットのまわりを歩いてまわってみたり、
ショップをのぞいてみたり。
今年はそれほど購買意欲がなかったのですが、佐藤琢磨のカレンダーや
応援グッズはしっかり手にいれました。
(F2席にはなんと、応援グッズがついてるのです〜。旗、チケットホルダー、タオル
などがもらえました)

途中、慶子さんともお会いしたりして。慶子さんはかわいいものをいろいろゲット
されていてさすがでした!

さて、席への移動がてらちょこちょこっと食べ物なども仕入れつつ。
男性陣はさっそく朝から生ビールでした。(笑)
私は、佐藤琢磨ざぶとんをゲット。去年、ずっと座っていておしりがいたくなったので
これは必需品です。

さて。予選は朝9時スタート。路面がまだぬれている中にはじまりました。
これは明らかに先に走る方が不利!という感じ。
なんせぬれた路面なので、すべりやすいし、タイヤもドライにはできないし。
だんだんといいタイムが出てきていたのは、車の性能よりもむしろ路面
コンディションというところ。それでも、琢磨はいいタイムをたたきだして
応援席は大盛り上がり!でした。
1回目の予選では、トヨタのヤルノトゥルーリが1位。
びっくりです。トヨタのってつけるところもびっくりだけれども、
トゥルーリってやっぱりドライビングがうまいんですねぇ。しみじみ。

予選2回目は、タイムが悪かった順。ということで、はっきりいってやはり後が
有利。どんどんかわく路面、タイヤもドライタイヤへ。
やはり琢磨の登場がもりあがりました。これまたいい走りでそのときの一番を
ゲット!すごい〜!!一生懸命旗をふります。
でも、そのあと、どんどんといいタイムがでてきて、結局、琢磨は4番手スタート、
バトンは5番手スタートでした。ちなみにトップ3はミハエル、ラルフ、ウェーバー
でした。
はっきりいってミハエルはまったく別のレースしてる感じです。去年も思ったけれど
地面にすいつくすごくきれいな走りをします。路面もマシンも別物なんじゃないの?と
思ってしまうぐらい。とてもウェットには見えない走りでした。

ということで、予選もおわり、しばしの休憩。またまた食べ物をゲットしたり
ドライバーズパレードをみたり、HONDAの歴代の車をみたり。
この間、プロジェクトX出ていた車もありましたが、途中でとまっちゃいました。残念。

そうこうするうちに、そろそろスタート進行がはじまりました。
君が代とか……マシンが出てきたりとか。
応援ももりあがります。向かいのトヨタ応援席も旗とかぱんぱんたたく風船とかで
盛り上がり中。佐藤琢磨応援席(いつからそうなったのかしら?)ももりあがり、
大きな旗が今年はでてきました。
わけもわからず、旗をあげるのを手伝いました。
TAKUMAという字のU字の下あたりにいました。(笑)

そして、1周走行してからいよいよスタート!
琢磨はウェーバーをぬいた!と思ったけれども、バトンにも抜かれて4位。
その後、1,2,3,4はそれほど波乱なくまわっていたと思われます。
特に、ミハエル。もう別モノですね。速さが全然違う……
すごくすいついてきれいな走りでした。
けっこうずっと同じテンションで応援していました。
バトンと琢磨が前をとおるときは、もう一生懸命旗をふって、名前を叫んで。(笑)
その後が4台、4台とだんごになっていておもしろくて、そのままいくつか通ったと
思ったらすぐにトップのミハエルがやってきて。しばらくしてラルフがきて、で、
BARの2台がきて。というのをずっと繰り返してるうちにいつのまにか
チェッカーでした。(笑)

けっこう1コーナー、2コーナーではいろんなバトルもあっておもしろかったです。
バリチェロとか、フィジケラとか、おもしろかったですねぇ。
(バリチェロはリタイアしてしまいましたが。)

ピットもどきどきでしたね。

今年は、去年とちがって、毎回、BARのマシンがでてくるのをどきどきしてる、
ということはなくなったのですが(もう途中でマシンがこわれるような感じはしないぐらい
よくなっていたので)でも、最後までがんばれ〜、走ってくれ〜と応援していました。

結局、琢磨は惜しくも(?)表彰台をのがし、4位。
でも、入賞なのは立派です!
バトンは表彰台へ。ミハエルが優勝、2位はラルフと、シューマッハー兄弟が
ワンツーでした。

すごいなぁ。来年はもしかしたら、なんて期待しちゃいます。
琢磨はいろいろトラブルがあったけれどもがんばって走りぬいたとのこと。
この後も楽しみなドライバーです♪

帰り、混むかなぁと思ったけれども、ゲート正面ではないところから帰ったのでそうでもなくて。
意外と道もスムーズだったです。

ということで、早くも来年を考えるとわくわく。
今度はどこの席で応援しようかな、なんて今から楽しみです♪

投稿者 satsuki : 2004年10月10日 20:50 | トラックバック