Home
Miniature
Book
Tea
Music
Trip
Photo
House
Etc

2004年10月22日

[つぶやき]こえだちゃんシリーズ

突然ですが。(本当に突然ですが。笑)
最近、こえだちゃんシリーズが復刻して話題になっているようです。
もちろん昔のとはずいぶんと違うのですが。
私もこえだちゃんシリーズにはすごくお世話になり、これを使ってずっと
遊んでいたのでなつかしくて。
いろいろこえだちゃん関係のページをみたりしてしまいました。(笑)

そもそも、miwaさんのメモのページをみていたらむしょうになつかしくなって。
さらにおふろ用のものでおまけで木のおうちがついてくるとかをみてしまい……
ふと思い出したことをメモしておこうと思いました。(笑)

昔、こえだちゃんシリーズ、すごく集めてました。ほんとにうちにはいっぱいありました。
小さな木のおうち、木のおうち、きのこのレストラン、にはじまり、
チューリップのお花やさん、星のおうち、雲のケーキやさん、さくらんぼのおうち
月のおうち、オレンジマンション、虹の学校、りんごパーラー、街のおもちゃ、
おうちのおもちゃ、おひさまハイツ(だったかな?)、パノラマハウス……
水ものも確かあって、パールちゃんのシリーズが2つぐらいあったような。

他にも同じ大きさで確かキキララシリーズとかもあって、おうちとか
デパートとかあったような記憶が。
(デパートはクリスマスにもらったのでよく覚えている……)
あと、地上と雲の上の世界があって、三日月みたいな船であがっていくもの。

さらにプチこえだちゃんシリーズとかいう、普通のこえだちゃんの半分サイズのおもちゃも。
ふでばこみたいなのをあけて遊ぶおもちゃとか、(あけるとお庭とお部屋になっている。
お風呂&子供部屋とキッチン&ベッドルームみたいな感じだったような)
くるくるまわして遊ぶと宇宙と海と森の3つの世界が楽しめるとか……
それにさらにプチキティちゃんとかいうシリーズもあったはず。
プラスチックでできたおうちを上にかさねられたりするんだよね。1階はお店で2階が
お部屋で。

どっちの大きさか忘れましたが、何か2段とか3段とかになっててひらいて遊ぶのもあった。
お弁当屋さんとかもあったような。

プチシリーズと木の積み木シリーズ(動物とかおうちとかがあるおもちゃ。すごく
コレクションしてました)をあわせたりとか、もうそれは無限に遊んでましたね。

シルバニアとかはまだ出る前だったし、妹もいたのでけっこうたくさんそろえさせてもらいました。

あ、そうそう、もっともっと小さいこえだちゃんシリーズもありました。
これは何かお菓子のおまけでついてきてたような。
今、お風呂のおまけについてきているのはそのサイズのものかしら?

う〜ん、書いているといろいろと思い出してきてなつかしい。
ああいう遊びが自分の原点の1つだったなぁと痛感。
(今でもドールハウス作ったりしてるわけですから。笑)
これらのおもちゃはどこにいったのかしら〜。実家にまだとってあるんでしょうか?
(私は物が捨てられない子だった(今でもそうだけど)ので、実家は大変なことに。笑)
今度帰ったら調べてみようっと。

そういえば、こえだちゃんの小さなおうちはすごくなつかしい思い出が。
ちょっとした手術のために入院したときに買ってもらったのがこれでした。
小さなおうちは、小さいので、ベッドサイドの棚におけたのです。
これで同じ部屋の子たちと遊んだりとかしました。

きのこのレストランも私にとって初こえだちゃん物だったので印象深いです。
お料理が3種類あって、ワゴンにのせてもっていくんですよね。
真ん中のエレベータでちん!と。(笑)

ということで、書き出すとまだまだ話はつきない感じなのですが、
こえだちゃんについてちょっとだけ語ってみました。(笑)
(これってミニチュアの方にいれたほうがよかったのかしらん?)

投稿者 satsuki : 2004年10月22日 14:59 | トラックバック