Home
Miniature
Book
Tea
Music
Trip
Photo
House
Etc

2004年09月13日

[Sports] さつき流F1の楽しみ方

あくまで自己流なんですけど。
最近、私があまりにF1、F1と騒いでいるため、まわりから「どこがおもしろいの?」と
きかれることが多くなったので、ちょっとメモ。
超素人な私が楽しんでいる方法。

F1ってぐるぐるまわっているだけに思われがちですが、そんなことはありません!
けっこういろんな戦略とかがおもしろいんです。

基本的に、1チーム2人のドライバがいます。
この2人が協力するもあり、別々に戦うもありなのですが、
例えばフェラーリなんかは、片方がとばして、もう片方はライバルを
抑える、みたいなことをやったりしています。
こういう二人の連携プレイみたいな作戦も見どころ。

それから、何周もまわるので、燃料が途中で足りなくなったり
タイヤが悪くなったりするので、ピットストップという補給が何回か入ります。
ここがまたドラマ!いったい何回ストップでくるのか、というのが
ポイントになります。このピットストップをいつどれぐらいに、どれぐらいの量で
もってくるのか、というのが1つ、大きな鍵を握ります。
これを使って相手を抜いたり、混んでいるところを抜けたり、
ストップの数を減らして時間をかせいだり……
これに燃料が重いと速く走れないとか、タイヤが悪くなると……とか
いろんな要素が絡んでくるのです。

走り始めるまで、どのチームがどれぐらい燃料をつんでるのか、
どういう作戦でくるのかがわからないため、
最後までどこが一位になるのかがわからない(見た目の順位のままいくのか
どんでんがえしがあるのか)というところがおもしろいです。

もちろん、オーバーテイクといって車を抜くところも気持ちいい(あるいはがーんと
くる)ところですけど。
あとは、ぎりぎりを狙うので、車がこわれたり、クラッシュしてしまったり
ということもあってはらはらどきどき。

あとは、お気に入りのチームやドライバを決めて、応援をすると、
すごく力が入ります。

とまぁ、あっというまの2時間なんです、私にとっては。(苦笑)

もしも、F1をごらんになるのであれば、私はスカパーバージョンをおすすめします。
CMが入らないので集中してみられますよ♪ 解説も本格的だし。

ということでさつき流F1の楽しみ方、でした〜

投稿者 satsuki : 2004年09月13日 19:58 | トラックバック