実は今回は直接LIVEで応援をしたわけではなかったのですが、ベルギーGP。
前日の予選も見ていましたが、BAR……残念でした。
予選の結果もよくなかった(トゥルーリの英断にはびっくりだったけど)
のですが、本番……いいところまでいきそうだっただけに残念でなりません。
いきなりスタート直後に佐藤琢磨がリタイアしてしまったし、
バトンもかなりおいあげていいところにいけそうなときにリアタイヤが
バーストしてリタイア。
2台ともチェッカーを受けないなんて…… 大ショックです。
今回は波乱含み、おそらくその波乱が次の波乱を呼んでいたんでしょうね、
リスタートが3回もあったし、エンジンやタイヤにかなり負担がかかっていたと
思われます。(もともとスパは負担の大きいコースだったし)
ルノーもウィリアムズもリタイア、完走9台という少なさ。
(モナコ以来の波乱?!)
今回はマクラーレンのキミ・ライコネンが一位。
ついにモナコ以来(あれ、いつも波乱だとミハエルではない人が勝つの?)
ミハエルではない人が勝ちました。
とはいえ、ミハエルも2位、バリチェロ3位で、ドライバーチャンピオンは決定。
むむむ。早すぎる……
とはいえ、実は、1位以外はまだまだ熾烈。(と思いたい)
コンストラクターズ2位争いはけっこうまだまだだし、ドライバーズポイントも
けっこう残りのみんなは近いし。(バリチェロがやっぱりやや有利?)
次は、モンツァです。モンツァはよくテストでも使われてるし、
ぜひとも、今度こそ!BARにがんばってほしい〜