写真にひかれて買いました。
(奥付をみたら長嶺先生だった……さすが……)
すごく写真が多くてきれいな本ですが、
レモンのルーツから使い方、まつわる話がぎゅっとつまった
すてきなエッセイです。
なんだかイタリアをはじめ地中海方面にいきたい……というか
地中海みたいな風を感じる本。
楽しいです。
レモンブック 北村 光世 by G-Tools |
ふと何気なく本屋で手にとったこの本。
なかなかおもしろくてはまってしまいました!
海外にいったことのないおかあさんをつれて旅にいく、というまんが中心のエッセイ本なんですが、
「あるある、こういうこと!」というのがいっぱい。
私も基本的に自分でインターネットで手配、なので、ハプニングも似たようなものも
あって…… 一番共感したのは、電車のハプニングかな。私も昨年のTGVで同じ
ような思いをしました。
でも、最後のところはちょっとほろっとしますね。
家族で旅行にいきたくなる本です。
おかあさんと旅をしよー。 k.m.p by G-Tools |
ピエブックスから「サルビア歳時記」という本が出るみたいです。
サルビア歳時記
セキユリヲ・木村衣有子
4月10日発売?のようです。
セキユリヲさんのテキスタイルに木村さんが文章をつけていく、という感じのようです。
なかなか楽しみ!
サルビアのホームページではサルビア学級とやらがスタートすることが書いてあります。
世田谷のものづくり学校でやるみたいですよ〜。
またまた、情報の早いdimancheさんところからのトラバ!
元記事はコチラ!
さて、まずは、沼田元気さんの新刊情報。
今回はエアラインアメニティの封筒や航空関係のデザインをあつめた本に
なるそうです。ブルースインタラクションのこのページの前書きをみると
すごくそそられます!!
雲の上からの手紙
沼田元氣 著
ISBN4-86020-124-8
定価2310円(税込)
2005年3月18日発売
お次は北欧デザインの本。
ピエブックスから5月の発売予定で北欧関係の本が出ます。
北欧のかわいいデザインたち 著者/訳者名 : pieni kauppa/編著
pieni kauppaさんは確かWebShopでかわいい北欧ものの文房具などを
展開していらしたと思っています。
北欧のセンスよい日用品を集めたとのこと。
こちらも楽しみ♪
おもしろかったです、スカンジナビア・ノスタルジア。
その後もなつかしい場所がいろいろと。
スウェーデンのストックホルムにある、ユールゴーデン島。
スカンセンがあることで有名なんですが、それ以外にもいろいろありました!
北方美術館もすごくおもしろかったし、圧巻はローゼンダールという庭?果樹園?
市民がみんなで作っている菜園みたいなところです。
何しろここは緑が多い!そして真ん中にある温室にはレストランがあるらしい。
私はあいにく入れなかったけれど(閉まっていた)評判がすごくいいみたいです。
近くのカフェでお茶しましたけど、おいしかったです。
あと、お茶をいれる器具。ティボールに柄がついたような感じのものを使って
お茶をいれるんですよね。マグにいつも何かつきささっていて。(笑)
でも、お茶葉を使うからおいしい、と本にも書いてありましたが、まさにその通りでした。
意外と、北欧はお茶も飲むみたいで、こんな風にリーフでいれるところも
多かったです。(でもポットは使わない。笑)
アラビアのミュージアムとアウトレットのことも出ていて、うんうんとうなづきました。
私がいったときは、大好きなカイフランクの展示をやっていました!
(ヘルシンキのデザインフォーラムでもやっていました)
アウトレット、すごいんですよね、めちゃくちゃ安くて。ぜひともまたいきたい。
次にいったら、ティーマをもっとそろえたいです。あのとき買ったものが今、我が家で大活躍!
なので。
他にも、コペンハーゲン、オーデンセなどなつかしい地名がいっぱいでした。
すごく楽しかったです。
自分でも、旅行記をつくりたいな〜と思いました。
(そろそろ、メインページにあるBOOKSを始動させたいです。)
お土産博覧会、楽しかったです。いいアイディアですね〜。私もやろうかな、と
思いました。
ということで、すごくいい本でした!!
次のふらりふらり帖も楽しみです♪
いくつか新刊情報をキャッチアップしたのでメモ。
まずは、カメラ日和。
最新刊は4月21日、テーマは「旅」だそうです。
それにあわせて旅写真を使った作品を募集中らしい。3/4締め切りだそうです♪
コチラに詳しくは出ています♪
それから、天然生活誌上に地球丸系の新刊情報がわんさかと。(笑)
まずは平野由希子さんのルクルーゼ本の第3弾。4月初旬予定。
根本きこさんは「台所目録」という本を4月に出版予定。
雅姫さんは春に天然生活での旅関係をまとめた本を出版予定。
(そういえば、サンクカルネの日記にも雅姫さんがパリに取材にきたことがかかれていましたね)
平澤まりこさんは3月に「おやつにするよ」というエッセイ集を。
大橋利枝子さんも雄鶏社から2冊ほど手芸本を出すらしい。
#なんかかいててすごい量だな〜と思いました。ごほごほ。
それから、永井さん関係でWIndchimeからSewingTableの玉井さんの本が
準備中らしいです。これまた楽しみ♪
さらに、アノニマスタジオのfu-chiも春に新刊が出るようです。
(これは下の雑貨系雑誌に出てました。)
……う〜ん、すごい!発刊ラッシュですねぇ。読む方がおいつくかどうか。(苦笑)
そういえば、まんが系では、
レディヴィクトリアン15巻が3月15日発売、やじきた学園道中記が26巻が4月中旬ごろ
それぞれ発売らしいです。
以上、怒涛のメモでした。
次々と本情報が更新されますが。(笑)
RARI YOSHIOさんの新刊が出るようです。4月かな?発売日はよくわかりません。
「FLOWER BOOK」 というタイトルのようです。
連動して吉祥寺のギャラリーfeveさんでイベントもある模様。
4/9〜4/17だそうです。(イベントタイトルは本と同じです。)
ちなみに、このfeveさんのイベント、RARIさんの次は藤代裕さんという方の展示らしいです。
白い家のオブジェをつくられる方らしく、写真をみて気になっています。
これの会期は4/23〜4・30らしいです。
それから、柳沢小実さんの次の新刊情報が柳沢さんのWeblogに出ていたのでメモです。
「ふらりふらり帖」 新泉社より3月発売予定だそうです。
さらに、6月にも新刊が出るらしい!すごいですね、楽しみですね!
今読んでるスカンジナビアノスタルジアもおもしろいです。
(下にもちょこっと紹介していますが……
柳沢さんから直々にコメントをいただいて感激中です!笑)
下でも紹介している、柳沢小実さんの新刊。
すごくすてきな装丁、写真と文章の間とかがいいです。
まだ途中までよんだのですが、北欧ものとの出会い(おうちに昔あったらしいです)
と、今回の旅に関して、というところからはじまって、実際に、デンマーク(コペンとオーデンセ)、
スウェーデン(スコットランド?)、フィンランド(ヘルシンキ?)をまわるというように
続いています。
なんと、タリンにいってくるという話もあったりして、懐かしい!
ヘルシンキからほんとに近いんですよね、エストニアのタリン。
古い街並みが本当にかわいいこじんまりした街でした。
(実際のタリンの新市街はとっても大きそうでした。ビルもいっぱいたっていて
新しく首都になった!という感じがしました。)
青い空、石畳、ロシア正教会と普通の教会と議会の微妙な関係、
気持ちのいい広場、本屋さんやおみやげものやさん、布物屋さんや
木のカトラリー…… 次々と思い出しました。
あと、写真とお茶の話も共感!
私、写真はものすごいとってしまうんですけど、柳沢さんの「愛情をこめた瞬間を
切りとって焼き付ける」というような表現がすごくしっくりきました。
本当に、その旅をしていて、その瞬間のその空気を感じるのはそのときの自分しかなくて。
一期一会なんですよね。「あっ すてき!」とか「あ、この感じ!」というのを切り取って
その画面にとっておきたくていっぱいシャッターをきってしまいます。
あと、いつもぶらぶらしてお茶をする、というくだりもうんうんとうなづきました。
なんとなく、その街でお茶をするっていうのがそこの空気を感じることのような
気がしています。歩くだけじゃなくて、そこに腰をおろして、ふっとまわりをみわたして
風を感じる……というのがいいなぁ、と。
ただ1つ、違うのが、荷物。柳沢さんはコンパクトらしい。うらやましい!
なぜだか(?)私は荷物が非常に多くなってしまっていけない人なんですよね。
かといって使わないものをもっていってるわけではないのですが。
やっぱりフィルムとかが多いのかな〜。(重いしね。)
最後まで読むのが楽しみ!
山本さんのカフェオレボウルの本がついに出ました!
すごくすっきりとした紙面にすてきなカフェオレボウルの写真がいっぱい。
色ごとにたくさん並んでいます。
しかも、フランス各地の話が載っていてすごくおもしろいです。
各地の物産を組み合わせたページ+各地の説明のところがとくに好きかも。
連動したイベントもやってたりします。(2/26まで吉祥寺のギャラリーfeveさんにて)
カフェオレボウル 山本 ゆりこ by G-Tools |
高橋さんの新刊がまたまた出ました。(下の方でも紹介していましたが)
高橋さんが久しぶりに引越しをして、お部屋をどういう風にしたのか、
どういう風にすみかえたのか、どんなお気に入りがあるか、という話です。
高橋さんの文章、とってもすっと入ってきてすてきだなぁと思いました。
写真もすごく雰囲気あって。この場所どこかな〜なんて想像しながらよんだりして。
(知っている風景もあったりするので。)
写真と文章のバランスもすごくいいと思います。これまたアリヤマさんなんですね〜。
すごくおもしろくて一気に読んでしまいました。いくつか、実践したらいいな〜とか
そうそうとうなづいたりとか(お気に入りのものをそろえて、面倒なことも楽しくしちゃう!とか)
とても楽しかったです。
ひさしぶりの引越し 高橋 みどり by G-Tools |
プチグラのホームページに気になる本の情報が。
Cultulifeというシリーズが出るらしいです。
海外での何気ない生活からその国の文化が見えてくる!というコンセプトらしくて
すごく気になっています。おもしろそう!
常々、旅をするときに思っていることでもあるので、楽しみです。
さて、その第一弾が、
「ヤコブセンの家 桜日記」
岡村恭子 著
2月25日発売だそうです。
岡村さんという方はデンマークに住んでいるのですが、ヤコブセンの個人住宅に
すんでいるとのこと。すごい!そこでの生活のことを通して、デンマークという国を
感じられたら、というようなことが書いてありました。
おもしろそうです〜♪ 楽しみ♪
下で紹介していたスカンジナビア・ノスタルジアが発売されました!
もうすぐamazonから届くはず。
どんな内容か、楽しみです♪
スカンジナビア・ノスタルジア 柳沢 小実 by G-Tools |
柳沢さんご本人のWeblogでの記事は コチラです。
(ずうずうしくもトラバしちゃいます!)
またまた、dimancheさんのところに出ていた情報です。コチラ
いつも、こちらは情報が早いです!
さて、岡尾美代子さんの新刊が出るらしいです。
三月末に発売予定だそうで、題名は「Hedol(ヒョードル)」。
アスコムから出るらしいです。
大森ようこさんという方との共著との話が。
楽しみです!
#ところで、ヒョードルってなんだろう??
雅姫さんの新刊が出たみたいです。
まだ買っていないので中をみていないんですが……
プロヴァンスへの旅、マーガレットハウエルさんとの対談あたりが
気になるかな?
雅姫さんの「今」がわかるムックだそうです。
やさしい生活 やさしい時間 雅姫 by G-Tools |
まだ買えていないのですが。
いつも楽しい情報がいち早く載っているWeblogのdimancheさんに
のっていた情報です。
dimancheさんの記事はコチラ
雑貨やさんの「Ekoca」を経営しつつ、布ものを作られている
石川ゆみさんの本です。
なかなか本屋さんで見つけられないのですが……
文化出版局さんのページでみるととてもすてきそうです。
リネンでのシンプルな雑貨たち……
リネンで雑貨―手づくりの愉しみ 石川 ゆみ by G-Tools |
さらに、2月10日にはFogという雑貨やさんの関根さんがこれまた
文化出版局から出るようです。
(なんかリネンもの立て続け、ですね)
「リネンワーク」/関根由美子
文化出版局
ちなみに、下で紹介の柳沢小実さんの本、もう1冊のふらりふらり帖もかなり
いいところまでできている模様。出版間近か?!
これも、お気に入りを集めた本なのですが、
雰囲気ある写真と、松浦さんのエッセイ(というかショートストーリ)がすてきで。
日常使う何気ないもの、だけど、すごくお気に入りのもの、それを大切にしようという
ような前書きがあって、とても心ひかれています。
くちぶえカタログ 松浦 弥太郎 by G-Tools |
ちなみに、読んだことはまだないんですが、これも気になってます。↓
松浦弥太郎随筆集 くちぶえサンドイッチ 松浦 弥太郎 by G-Tools |
津田晴美さんのお気に入りものの紹介です。
表紙のろうそくの写真がなんだか心ひかれてます。
津田さんのお気に入りを集めた本です。
津田さんのシンプルな生き方のエッセイなどがすきなので
彼女なりのポリシーをもって選ばれたものだろうな〜と思って
ちょっと楽しみにしています。
I love you all!―津田晴美のパーマネントコレクション50 津田 晴美 by G-Tools |
ちなみに、津田さんの本で、この2つも好きです。
旅好き、もの好き、暮らし好き―savor of living 津田 晴美 by G-Tools |
毎日が旅じたく―everyday is a day trip 津田 晴美 by G-Tools |
沼田元気さんの新刊(といってもちょっと前に出ましたが)は
京都のおみやげものについて。
写真+エッセイの元祖的な方だと思っています。
今回紹介されているのがまたすてきなものが多いのと
雰囲気ある写真とでなかなかおもしろそうです。
京都スーベニイル手帖―ぼくの伯父さんの旅のお土産ブック (冬春編) 沼田 元気 by G-Tools |
写真がなかったです。すみません。
ちなみに、姉妹編(?)のこちらもおもしろかったです。
東京スーベニイル手帖―ぼくの伯父さんのお買い物散歩ブック 沼田 元気 by G-Tools |
新しい本ではないんですが。
本屋さんでみつけて、いいなぁと思って買ってしまいました。
平野さんの本はお茶の本やエッセイなど、イラストも好きだし文章も好きなんですが、
これも、日本で古くからあるおもてなし方法についてのお話がいろいろと載っています。
おしぼりのこととか。
そういうところをさりげなく暮らしにとりいれられたらいいなぁと思いました。
にっぽんのおもてなし―お客様のよろこぶ顔が見たくて by G-Tools |
パリを歩いてお散歩しているように町並みのパノラマ写真がいっぱい載っている
楽しい本を発見しました。
パリはすてきなお店もいっぱいあって、外観を見ているだけでも
楽しくなってしまいます。
そんなすてきな街角の写真とコラムがぎゅっとつまった
横長の本。
パリのおさんぽ―パノラマでいこう! プロジェ・ド・ランディ by G-Tools |
柳沢さんのホームページにて、紹介されていました!
2月中旬ごろ発売らしいです。
チェックチェック!
タイトル:『スカンジナビア・ノスタルジア』
著者:柳沢小実
出版社:PHPエディターズ・グループ
装幀:アリヤマデザインストア
なんかすてきな本になりそうですねぇ。
題材と装丁を見てみても。
お友達のShuさんのページで知った本です。
紙から生まれる暮らしの愉しみ
井上由季子
主婦と生活社
デザインやカードの本を出したりしている筆者の方の
エッセイ。とてもすてきそうな表紙がご本人のページに
のっていてちょっと気になっています。
1/21発売だそうです。
ちょっと気になる本です。
エディシオン・ドゥ・パリの本とジュウ ドゥ・ポゥムの本、どちらも
ビジュアルがすてきなのです。
今回はパーティなどの写真がいっぱい載っているらしいです。
気軽なパーティなんかもあるみたいなので楽しみ♪
パリのおもてなし by G-Tools |
山本ゆりこさんのカフェオレボールの本が出ます。
山本ゆりこ
「カフェオレボウル」
六耀社
2月半ばぐらいに発売予定みたいです。
前にfeveさんから出ていたLeBolという小冊子をもとに作られるらしくて、
feveさんとの連携イベントもあるみたいです。
私は恵文社一乗寺店さんで予約しました〜♪
平澤まりこさんの新刊が出ました。
写真がいっぱいで楽しい本です。
平澤さんの気持ちいい暮らしの空気が流れている本。
ちゃんと地に足をついて生活を楽しんでいるカンジがすごくいいです。
ピクニックの章とか、ピクニック気分が刺激されました。(笑)
いつもシンプル いつもスマイル 平澤 まりこ by G-Tools |
長塚さんの新刊です。
上海のおいしいものがいっぱい案内されています。
すごく楽しい本です!
ちょっとざらっとしたカンジの紙がまた雰囲気にあってますし、
長塚さんの雰囲気(というか臨場感?)のある写真が
すてきです。
上海にいきたくなる一冊。
ちなみに、Books246で出版記念イベントやってました。
上海口福案内 by G-Tools |
ちょっと間はおいおい埋めるとして……
去年のイベントのときからおっしゃっていたと思われる高橋みどりさんの
新刊が出たようです。
高橋みどり
「好きな理由」
メディアファクトリー
です。まだ手にいれてないんですが、本屋さんでさがしてみようと思います……今週末に
でも。
ちなみに高橋さんといえば、2/18に「ひさしぶりの引越し」
という本も発売されるようです。
高橋さんのエッセイは大好きなので楽しみです♪
好きな理由 高橋 みどり by G-Tools |
12月に買った本たちについて、箇条がきで紹介〜。
水筒帖:
ミニコミです。パークエディティングさんから出ていました。水筒に関するエッセイやコラムを
集めたもので、すごく水筒を使いたくなりました。
Osanpo Travelling!:
同じく、パークエディティングから出ています。ブックカバーのついた本。
これ、私がやりたいこととかぶってる。(笑)身近なお散歩を旅ととらえて
写真とエッセイで綴ります。
はなのほん:
ミニコミでずっと出ていましたが、はなのほんが本になりました!
かわしまさんの何気ない小さな花に対する愛情がよくわかる本です〜
はなのほん かわしま よう子 by G-Tools |
チーズケーキの旅:
山本ゆりこさんの本。写真がすごくいい感じ。
↓下の表紙写真がないんですが。
チーズケーキの旅 山本 ゆりこ by G-Tools |
暮らしとわたし:
フクイユキさんの新刊です。なかなか楽しい本でした。
すごく長い期間コラムにかかれていたものを一冊にまとめたものです。
暮らしとわたし―ココチよいまいにち フクイ ユキ by G-Tools |
なんか他にもあった気がしますが、また思い出したら書きます〜(笑)
あいかわらずの新刊ラッシュですが。
他にも週末からいろいろ買っていますが、とりあえず。
堀井和子さんの新刊が出ました。収納に関するエッセイみたいです。
写真は堀井さん自身が撮られてます。
どうやってもののしまう位置を決めるか、とか、コレクションの話とか、
今回ちょっとおもしろそうかも?と思っていたりします。
(これまたまだ読んでいませんが)
西村玲子さんは「コラージュの午後」という本。
写真とイラストとエッセイです。ちょっと写真の雰囲気がよくて
買ってみました。まだ中、みていませんが。(笑)
西村節のエッセイのようです。
廣瀬さんの新刊、「おうちとおでかけ」を買いました。
ブルーのストライプのさわやかな表紙です。
内容はアフタヌーンティの連載に書き下ろしを加えたものだそうですが、
中身は廣瀬さんの雰囲気がいっぱいです。
写真も文もたっぷりあって楽しい〜!
(私は廣瀬さんの本が好きなので)
余白の多いブックデザインも好きかも。
行き帰りの友になりそうです。
もう1つ、伊藤まさこさんと渡辺有子さんの新刊「おいしくてかわいい」
こちらは濃いピンクの表紙。かわいいパッケージでおいしいお菓子が
いっぱい出ています。写真やセレクトされたものがなかなかかわいいです。
新刊情報です。
下で書いていた廣瀬さんの新刊、11/24発売のようです。(今日ですね!)
あと、「ていねいな暮らし」の柳澤このみさんの新刊(ふらりふらり本らしい)が
来年のはじめにも出るみたいです。
さらに続けてもう1冊も出るとか。
(これは柳澤さんのホームページに出ていました)
また、かわしまようこさんの「はなの本」は11月末には店頭に並ぶようです。
これはアノニマスタジオ情報。
あいかわらず本ラッシュですね〜。
どうやらまた廣瀬裕子さんが新刊を出されるようです。
「おうちとおでかけ」というタイトルで文芸春秋から出るそうです。
情報源は、Cafe Rufunaさんです。
(余談ですが、こちらのHPはお茶や本のことがいろいろとのっているし、
Rufunaさんが筆まめで、情報豊富な日記がほぼ毎日載っているので、
しばしば遊びにいかせていただいています♪ 足アトは残していないんですが……)
すごい早いペースですね〜、こないだムックが出ていたのに。
そういえば、高山なおみさんの新刊をアノニマスタジオが準備中とか。
年末にむけて、こないだの本一覧といい、いろいろチェックが必要です。(笑)
----
どうやらアフタヌーンティでの連載をまとめたものらしいです。
この間、ういさんの連載も本になっていましたが、
そういうのもいっぱいあるんですねぇ。
茶人さんのとかもならないかしら?と思いつつ……
(どおりで早い出版なわけですね〜)
恵文社一乗寺店さんで、またまたミニコミ買いました。
とはいえ、これは待っていたものだったので、ようやく出てくれた!という感じ
ですが。
「いろ、イロ、色々」
内田真実さんと中川ちえさんの「暮らしの中のたのしみさがし」シリーズ。
すごくすてきな小冊子です。
今回も色をテーマにしたエッセイと、ミニ茶会の話がのっています。
「とにかく行ってみた、パリ」
オルネドフォイユさんでやっていたイベントに出ていた小冊子。
イベントにいけずに残念に思っていたら、恵文社さんで発見してうれしい。
プチココさんとサンクカルネの谷さんが作られた
とにかくいってみたパリについての小冊子。旅日記みたいな感じ?
写真もたくさんあってなかなか楽しいです。
ということで、ミニコミ情報でした。
ミニコミといえば、「Hana」が来年頭には出るみたいです。切手特集かも?
楽しみです〜。
あと、Osanpo travelling! という本と すいとう帖 という本が気になっています。
前者はお散歩本、後者は水筒の本らしいです。
うむむ。おもしろそう。
というか、自分で作りたいです、こういう本。(笑)
ふらりとネットで発見。すげさわかよさんの新刊が出てました!
てづくりのヨーロッパ旅行―9か国絵日記
すげさわ かよ
大和書房
この方、かわいいイラストと文章のエッセイで、前回のパリものも
おもしろかったのですが、今回は他の国もあるとか。
なかなか楽しみです。
(例によってアマゾンでぽちっと。笑)
木村衣有子さんが新刊を出しました。
京都のこころA to Z―舞妓さんから喫茶店まで
です。まだざっとしか見ていないんですけど、写真とかいい感じ
(ゆるくて懐かしい感じ)になっていてなかなか好きなテイストです。
最近京都本もいろいろ楽しいものが多くなってきてうれしいです〜。
そうそう、この1つ前にざざっと箇条書きにしたもの、ちょっとずつ読んでいます。
毎日がこはるびよりは読了。写真が多いエッセイですぐに読めます。こはるちゃんが
なかなかかわいいです。(ブルーナさんとのくだりは読んだことあるんだけど、
どこでだったかしら?)
雑貨屋レシピも読了しました。こちらも旅なども入っていてなかなか楽しい感じでした。
北欧とかいったところがそっくりでちょっとおもしろかったです。
それから、堀井さんのテーブルクロスとお昼ごはんは、カフェスウィーツの連載を
まとめたものだそうです。なるほど、そういわれてみれば、同じ写真を知っているような。
(もちろん書き下ろしも加わっていますが)
すみません、最近アップする時間がなさすぎて、全然かけなくて忘れそうなので、箇条書きにとりあえずさせてください。チェックしたい本、チェックしてる本、買った本など、ごちゃまぜですが。
また、後で中身かきます〜
○最近出た雑誌
天然生活 冬支度特集
テイブルと 新しく創刊?食べ物関連のガーリー系雑誌。
○最近の新刊
「テーブルクロスとおひるごはん」堀井和子
「こはるびより」伊藤まさこ
「根本のもと」 根本きこ
伊東屋の文房具の本 プチグラパブリッシング
「雑貨屋のレシピ」 Trico+の本 ナカムラユキ
「北欧スケッチ旅行」 Lottaさん
そうだ、京都へ行こう!の本
○もうすぐでる本
西村玲子さんの新刊 思い出を形にする方法(地球丸より出ます)
↑連動イベントがfeveで今週末からあり
文化出版局のかぎばりの本 きゆなはれるさんの本
同じく文化出版局の手作り雑貨の本 なんか冬の手作りによさそうだったのでチェック。
RARIさんの新刊 こちらは10月末。Holidayなんとかという題名でした。
クリスマスとかのものらしいです。
小幡沙織さんの新刊 題名や出版社は不明ですが、小幡さんのHPによると11月ごろ
出版のようです。手作り系。楽しみ♪
○ちょっと先だけどチェック本
平澤まりこさんの新刊が来年早々に出るらしい。2冊でるらしい。
高橋みどりさんの新刊が12月ぐらいに出るらしい。3冊でるらしい。
○最近読んでた本
塩野さんのイタリア3都市物語(緋色のベネチア、銀色のフィレンツェ、黄金のローマ)
う〜ん、なんのこっちゃだなぁ。(笑)
また来週にでもゆっくり書きまする〜(苦笑)
あ、そうそう、あと、恵文社一乗寺店さんもので楽しみにしているのが
はなの本 かわしまようこさん アノニマ出版
中川さんと内田さんの暮らしの楽しみBookシリーズ
いずれも11月上旬です。チェック!
すぐ下に書いていたいろは3号、一気に読んでしまいました!
今回の、すごく私としては好きだったです。
3つの特集があって、
猪熊弦一郎さんのことと
香川の旅(丸亀、高松)
そして、刺し子の話。
猪熊さんの話は前にかいたようにFu-chiでも取り上げられてましたが、
取り上げ方が全然違っていてこれまたおもしろかったです。
猪熊さんのコレクション、ぜひともみてみたいです〜
(すごいすてきなかわいいものでいっぱいな感じがします)
香川の旅もとりあげられていたお店や人がすごくよさそうで。
ふんわりした空気の写真とともに行ってみたい気分がわいてきます。
そして刺し子。実は最近ちょっと興味がわいてる分野で。
といっても伝統的なところでではなくて、刺繍として興味が
あって本を集めてたりしたので、おぉ!という感じ。
自分でもぜひさしてみたいですね。
まずはコースターから。
でも、花ふきんもいいなぁ、なんて。
ということで、今回の特集はどれもヒットでした。
内容もさることながら、紙面の感じ、写真がなんだかぴたっとはまって
私としてはすごくいいなぁと思った号になりました。
並行して読んでいるのがこちら。
ちょっと前に出たSimple Noteというエッセイです。
これ、写真がすごく好きで購入しちゃいました。
なんとなくゆるい感じで。
そこにちょこちょこっとエッセイが書いてあって。
なんとなく気持ちのいい本です。
白い表紙もすてきです〜
ゆる〜い空気が好きな方におすすめです。
いろはの3号が発行になりました。
(さっき恵文社一乗寺店さんのところで発見しました。)
いろはは、古本を売られるネット書店(だったと思っていますが)の
店主の方が出されている小冊子です。
今回は猪熊弦一郎さんの特集だそうです。
なかなかおしゃれな本なので、楽しみです♪
(まだ注文したところだったりします)
#あれ、特集がFu-chiとかぶってますね。やはり注目するレンジが近いのかな?
一緒におもしろそうなミニコミも注文してみたので届くのが楽しみ。
(そしてこういうのを読んでいると自分でも作りたくなってきます〜苦笑)
どうやらまた伊藤まさこさんの新刊が出るようです。
最近、なんだかみなさん、発刊スピードが速いっていうか、
かなり短い間隔で本が出てきますねぇ。
10/14 発売
毎日がこはるびより
伊藤まさこ
集英社
どうやらLEEで連載されていたエッセイがまとまったものらしいです。
まさこさんとお嬢さんのこはるちゃんとの日々らしいです。
関連イベント?なのか、キャトルセゾンTOKIOで伊藤まさこさん
プロデュースの子供部屋というイベントもあるみたいです。
10/17には紀伊国屋の新宿店でも出版イベントがありそうです。
以上、新刊情報でした。
(最近、こういう感じの本、すごく増えていますね。
発刊スピードもすごく速くて部屋がすごいことになってるんですが、私。苦笑
ちなみに、ただいまアノニマスタジオのBOSSA NOVAを読んでいます。
ボサノヴァの歴史が勉強になっておもしろいです。)
ということで、まだ読んでないけど、最近購入の本たち。
恵文社一乗寺店さまにお世話になっております〜。
肩掛けボストン鞄の旅
根本きこさんの本です。エッセイがCoyaと前後して出てきました。
旅がテーマになっている楽しみな一冊♪
さんぽのほん(秋の号)
かわしまよう子さんのミニコミです。
さんぽのほんシリーズ秋の号。またまた素敵な写真と散文です〜
BOSSA NOVA
アノニマ出版から出ているボサノヴァの歴史がわかる本。
次のジョアンジルベルトまでに勉強しようと思って買いました。
いろいろ流れもわかっておもしろそうな一冊。
ぼくの伯父さんの休暇
知る人ぞ知る、有名な映画のノベライゼーション。
これはamazonで注文。
ぜひこのシリーズの映画をみてみたいと思う今日このごろ。
(キッチンストーリーも見逃しちゃったし、DVDとかあるのかしら?)
ひとまずはこんなところでしょうか?
(ってもっと買ってるけど)
Arneの最新刊が来ました!もうなんのかんので9号です。
この雑誌も季刊ぐらいなペースなんですよね。
大橋歩さんのアンテナにひっかかったものがいろいろ。
今回は小暮さん夫妻の話とか、KISSAの靴の喜佐さんの話とか
太宰久美子さんの話とか……なかなかおもしろかったです。
いいな、私も暮らしをもうちょっと大切にしたいなと
思いました。
(もうちょっと部屋をきれいにするとか〜笑)
ここ数日読んでいて、読了。
柳沢小実さんの新刊です。
(ちなみにその前に有元さんの文庫を読了)
今回はウィークエンドのすごしかたについて、おでかけのことや本や映画、おうちでまったり、手作り
などなど、いろんな視点のものが入っていておもしろかったです。
私はおでかけのところがすきでした。青春18切符での旅行とか、ちょこっとピクニック(そして
もちろんピクニックの必需品紹介など!)とかすごく楽しかったです〜
なんだかおでかけしたくなってきちゃいました。
他のエッセイもおもしろかったですね。SFのところとかちょっと意外な感じもしましたが、
なるほど〜という感じ。こだわりをもって日々、探索しながら暮らしているんだなぁと。
私もうんうんとうなづいちゃったりして。
なかなかおもしろかったです。
次は恵文社さんで買った本いろいろを読もうかな?(笑)
↑すごい勢いで買ってます、最近。
柳沢小実さんの新刊情報〜
といっても、7月に出ていたらしい。
さっき知ったのでAmazonで注文しました。
この方のエッセイも好きなんですよね。
前作「ていねいなくらし」もおもしろかったです。
今回は週末のすごし方エッセイだそうです。
楽しみ♪ 早く届かないかな〜(笑)
廣瀬裕子さんの新刊情報が出てたのでお知らせです。
Latteという題名で9/10に発売されそうです。
宝島社から、ムックという形らしいですよ。
I-stylersで出版記念イベントもありそうです。
9/23だそうです。
(詳しくはI-stylersのホームページで!)
この方のエッセイ+写真という形の本が大好きなので楽しみ!
(というか、この方の出してるみたいな本が自分でも作りたい〜と
思ってしまうのでした。笑)
天然生活を読んでいたら、松長絵菜さんの新刊情報がのっていました!
「スプーンとフォーク」
松長絵菜
女子栄養大学出版部
9月上旬だそうです。
松長さんの本はほんとにかわいいものがいっぱいで、雰囲気も少し
レトロな感じが大好きなのです。
楽しみ、楽しみ♪
いつも定期購読をしているアルネの別冊が出ました!
大橋さんのいつものような調子の本です。
(けっこう語り口がすきだったりします)
今回はキッチン道具にスポットをあてていて、大橋さんの愛用の
キッチン道具がいろいろと出てきます。
いくつか同じものとかあったりすると、そうだよね、これいいんだよね、とか
心でうなづいちゃったりして。
写真もおおいし、すてきなキッチン道具がいろいろと。
木のものとか、器とか、なかなかいいです。
読んでいて楽しかったです♪
ついつい、いろんな道具をそろえがちになっちゃうんですけど、
なんでも増やせばいいというものでもないですよね。
かといって、やっぱりそれを使うと全然違うというようなものは
もっていたほうがいいし。
自分にあったものをみつけて、それに囲まれるのがいいなぁと
思っています。
ミニコミ、という分類の方がいいのかもしれませんが。
布芸展というイベントで発行されたもので、みつばちトートさんと福田里香
さんが鳥取を旅したときの話がのっている小冊子です。
すごく写真の感じといい、装丁といい、好きだったので
手に入ってうれしい限りです。
民芸に焦点をあてているそうですが、旅ガイドとしても楽しいかも。
ちなみに、私はこの冊子を
恵文社一乗寺店さんで発見しましたが、こちらはおもしろい(というか興味あるというか
好き系というか)ミニコミ誌をいろいろ取り扱っていらっしゃいます!
よかったらのぞいてみてください!
さてさて、下に書いた伊藤さんの布の本を買ったときについてきたチラシに
気になる本情報があったので、速報。また買ってませんが。
まず、7/30に雅姫さんのまたまた新刊が出ます。なんかすごいペースですね。ついこの間新刊が出た気がしていたんですが。今度はLEE編集で、ロンドンで撮影されたものらしく、なかなか目次などもそそられます。きっと買いますね。(笑)イギリス好きだし。
こちらのページに詳しい話がのっています。
「スローな暮らし」の小さな幸せ 雅姫 著 集英社
あと、集英社be文庫で気になるもの2点。
1つは6月に出た有元さんの本。最近、スカパーで有元さんの番組をよくみているせいか妙に親近感が。(なんかしゃべり方がふわっとしてて好きなのです)
「暮らしを変えたい!−衣食住の50のヒントー」 有元葉子
それから、もう1つはデポー39のプロデューサである、天沼さんの本。
「心地よい暮らしをつくる カントリーアンティーク」 天沼寿子
どちらも気になります!
be文庫ってけっこうよさそうな題材をとりあげてる本が多くてついつい手にとってしまいます。
写真とかもカラーできれいだし♪ イギリスの話の本とかも出てるし。
ということで、気になる本速報でした。
伊藤まさこさんの新刊がまたまた出ました。
これまたお友達のTOSHIさんの日記で発見した情報です。
さっそく注文。(伊藤まさこさんの本はけっこう好きなので。でも最近雅姫さんと双璧なかんじになってきたような)布好きにはたまらない一冊です。伊藤さんの好きな布が、リネン、パッチワーク用、テーブルクロス、などなどいろいろ出てきます。すごくすてきな布ばかり!眺めていても楽しいし、添えられた文章も楽しいです。
ということで、おすすめしてみました。