Home
Miniature
Book
Tea
Music
Trip
Photo
House
Etc

2005年02月25日

[Essay]スカンジナビアノスタルジア読了

おもしろかったです、スカンジナビア・ノスタルジア。

その後もなつかしい場所がいろいろと。

スウェーデンのストックホルムにある、ユールゴーデン島。
スカンセンがあることで有名なんですが、それ以外にもいろいろありました!
北方美術館もすごくおもしろかったし、圧巻はローゼンダールという庭?果樹園?
市民がみんなで作っている菜園みたいなところです。
何しろここは緑が多い!そして真ん中にある温室にはレストランがあるらしい。
私はあいにく入れなかったけれど(閉まっていた)評判がすごくいいみたいです。
近くのカフェでお茶しましたけど、おいしかったです。

あと、お茶をいれる器具。ティボールに柄がついたような感じのものを使って
お茶をいれるんですよね。マグにいつも何かつきささっていて。(笑)
でも、お茶葉を使うからおいしい、と本にも書いてありましたが、まさにその通りでした。
意外と、北欧はお茶も飲むみたいで、こんな風にリーフでいれるところも
多かったです。(でもポットは使わない。笑)

アラビアのミュージアムとアウトレットのことも出ていて、うんうんとうなづきました。
私がいったときは、大好きなカイフランクの展示をやっていました!
(ヘルシンキのデザインフォーラムでもやっていました)
アウトレット、すごいんですよね、めちゃくちゃ安くて。ぜひともまたいきたい。
次にいったら、ティーマをもっとそろえたいです。あのとき買ったものが今、我が家で大活躍!
なので。

他にも、コペンハーゲン、オーデンセなどなつかしい地名がいっぱいでした。
すごく楽しかったです。
自分でも、旅行記をつくりたいな〜と思いました。
(そろそろ、メインページにあるBOOKSを始動させたいです。)

お土産博覧会、楽しかったです。いいアイディアですね〜。私もやろうかな、と
思いました。

ということで、すごくいい本でした!!
次のふらりふらり帖も楽しみです♪

投稿者 satsuki : 2005年02月25日 19:58 | トラックバック