あいかわらずの新刊ラッシュですが。
他にも週末からいろいろ買っていますが、とりあえず。
堀井和子さんの新刊が出ました。収納に関するエッセイみたいです。
写真は堀井さん自身が撮られてます。
どうやってもののしまう位置を決めるか、とか、コレクションの話とか、
今回ちょっとおもしろそうかも?と思っていたりします。
(これまたまだ読んでいませんが)
西村玲子さんは「コラージュの午後」という本。
写真とイラストとエッセイです。ちょっと写真の雰囲気がよくて
買ってみました。まだ中、みていませんが。(笑)
西村節のエッセイのようです。
またまた出ましたよ!
下でも書いていますが、PureDays。11/30創刊!です。
まだ中身をみていませんが、ほっこり系の雑誌みたいですね。
それから、天然生活の別冊も出てました。
オーガニックについての本です。食べ物とか着るものとか……
ということで、雑誌情報でした。
廣瀬さんの新刊、「おうちとおでかけ」を買いました。
ブルーのストライプのさわやかな表紙です。
内容はアフタヌーンティの連載に書き下ろしを加えたものだそうですが、
中身は廣瀬さんの雰囲気がいっぱいです。
写真も文もたっぷりあって楽しい〜!
(私は廣瀬さんの本が好きなので)
余白の多いブックデザインも好きかも。
行き帰りの友になりそうです。
もう1つ、伊藤まさこさんと渡辺有子さんの新刊「おいしくてかわいい」
こちらは濃いピンクの表紙。かわいいパッケージでおいしいお菓子が
いっぱい出ています。写真やセレクトされたものがなかなかかわいいです。
ということで、本日発売のカメラ日和という雑誌、
さっそくかってきました!
本の発売情報とかは、こちらのエントリーに書きましたが、
なかなかかわいい雑誌です。
中の写真もゆる〜い感じのものが多くて、なんか心地よいのんびり感みたいな
感じです。
中身も、写真講座(というか、とりくらべ?)とかどんなカメラが?とかいうのもありますが
全体として写真を気軽に毎日楽しもう〜!みたいなのが流れていていいですね。
写真活用法とか、ホームページにしようとかそういうのものっているし。
私が好きなサイトさんも紹介されてましたし。
なんか写真撮りたいな、という刺激をうけました。
それでもっていろいろ遊びたいです〜。カレンダーとか、本とか。
ちなみに、今まで、ガーリーっぽい写真雑誌に「PHat Photo」というのもありましたが、
それをもう少し落ち着いたまったりした感じにして、HanakoCafeテイストに
した感じ?
(ってなんかよくわからないですが。笑)
そういえば、前回トラバさせていただいた、カメラ日和編集日記さんでは、
婦人誌コーナーにあるって書いてありましたが、地元の本屋さんでは
しっかりとカメラコーナーに並んでました。(笑)
ちなみにカメラ日和のホームページもあるみたいです。
コチラです〜。
書き忘れてましたが、20日にクウネルの最新号が出ました。
なんかサイクルが早いなぁと思いつつ。(苦笑)
今回、巻頭が、「小さなおうち」という絵本のことで、すごく感激!
小さなおうち、はとても大好きな絵本です。
田舎で幸せに暮らしていた小さなおうち、やがてそこが開発されてしまって……
でも、最後にはまたハッピーエンド。
大好きで何度も何度も読んでいました。
他にも、おでんの話とか、かさやさんの話などなどおもしろいトピックがいろいろ。
なかなかおもしろかったです。
----
なんか絵本、思い出しますね〜。私は本が大好きでした。
お気に入りの絵本は「大きなツリー、小さなツリー」と「ぐるんぱの幼稚園」かな。
もちろん他にもいっぱいありましたけど。(かばくん、ぐりぐらシリーズ、ひとまねこざる、バーバパパ……)
紫堂恭子さんの「王国の鍵」の最終巻は12/25に発売予定だそうです。
また新連載は来年1月から、とか。
結局、最後、バドとアーシャはどうなったのかしらん、と気になっているので
早く発売になってほしいです〜。
新刊情報です。
下で書いていた廣瀬さんの新刊、11/24発売のようです。(今日ですね!)
あと、「ていねいな暮らし」の柳澤このみさんの新刊(ふらりふらり本らしい)が
来年のはじめにも出るみたいです。
さらに続けてもう1冊も出るとか。
(これは柳澤さんのホームページに出ていました)
また、かわしまようこさんの「はなの本」は11月末には店頭に並ぶようです。
これはアノニマスタジオ情報。
あいかわらず本ラッシュですね〜。
11/26に新しいカメラ雑誌が出るようです。
「カメラ日和」
株式会社第1プログレス
だそうです。
ここに出ています。
この雑誌の話は先日N先生にうかがったのですが、
この中で先生も、ロモとかポラとかの撮り比べについて書いていらっしゃるとか。
女の子ごのみなカンジの(HanakoCafeっぽいカンジ)雑誌みたいです。
最近、西の善き魔女シリーズが文庫になりはじめたので、
買って読み始めました!
ずっと三月館のさえぐささんなどもおすすめだったので
読んでみたいと思っていたのですが、
これがまたおもしろいですね〜。
ジャンル的には児童文学、ファンタジー、という感じなんですが、
世界観もなかなかしっかりしているし、描写が目に浮かぶようで
すごく楽しいです。ストーリーも途中から引き込まれて
切るのが大変です。(笑)
もうちょっとで読み終わりそう。続きが気になっちゃいます。
(でも文庫が出るまで待つつもり)
---
児童文学、実はけっこう好きな分野です。
O.R.メリングさんというアイルランド系の方のシリーズもすごく
好きなんですが。(最近新刊でませんが)
けっこうしっかりした世界観で、読後感がいいものが多いかな?と
思ったりして。
そういえば、梨木香歩さんのシリーズも読んでみたいです。
とりあえず今のところの今月発売まんが本ちぇ〜っく。
(私はまんが好きなのです〜)
レディビクトリアン14巻 11/18 発売
もとなおこさんのまんがです。ビクトリア時代イギリスを舞台にした
女性の家庭教師(ガヴァネス)と編集者と伯爵令嬢の話。
(って書くとなんのこっちゃですが)
かなり甘いけれど明るいまんがです。
イギリスっぽい雰囲気と前向きな主人公が好きです。
緑野原少年 11/12発売
星野架名さんのまんが。今は絶版になっているらしい緑野原シリーズの
復刊第2巻。文庫で出ます。SFチックな話です。
風の城砦 1 11/12発売
河惣益巳さんのまんが。フランスとアルジェリアを舞台にした歴史少女漫画。
この方のサラディナーサというスペインを舞台にした漫画が大好きでした。
これもちょっとオカルトっぽい要素もありますが、時々ふと読みたくなる本です。
……
最近、市東亮子さんのやじきた学園道中記が復活してくれてうれしいです。
やじさんきたさんのコンビがすごくすかっとして気持ちいいんですよね。
続きも気になります。
あと続きをまっているものは
Papa told me と 王国の鍵、かな。
紫堂恭子さんのファンタジー、甘すぎなくてすきです。辺境警備とか、グランローヴァとか。
ということで、自分のためのメモでした。(笑)
どうやらまたまた暮らし系雑誌(ムックかな?)が出るらしい。
・心地いい暮らし
宝島社から出るみたいです。
11/13発売予定
amazonの目次情報をこぴぺ。
「巻頭特集:おしゃれなあの人の冬じたくを紹介します
「冬の寒さを愛しむ」
平松洋子さん/石黒智子さん/田村翔子さん
第1特集
こころもカラダも温まる冬ごはん
・高山なおみさんの「16cmの鍋で作るふたりの冬ごはん」
・飛田和緒さんの「ふぅふぅ、ぱくぱく冬のごはんと汁もの」
・沼口ゆきさんの「冬の日を楽しむおもてなしメニュー」
第2特集
「ほっとできるあったか手作り」
ブランケット/フェルトバッグ/ルームシューズ/キャンドル など
●インタビュー
「ものをつくるひとびと」:陶芸家 花岡隆
●Photo&エッセイ
hanae*:「土曜日のおじさん」
」
旬(?というかはやり?)の人がいっぱいいそうですね。
最近ほんとにこういう雑誌やムック、多いですね。(そうはいってもチェックして
おそらく買っちゃうんだろうけれど、私ってば。笑)
学研からもPureDaysというのが出るらしいです。11月末?予定らしい。
これは柳沢このみさんのページの情報です。
どうやらまた廣瀬裕子さんが新刊を出されるようです。
「おうちとおでかけ」というタイトルで文芸春秋から出るそうです。
情報源は、Cafe Rufunaさんです。
(余談ですが、こちらのHPはお茶や本のことがいろいろとのっているし、
Rufunaさんが筆まめで、情報豊富な日記がほぼ毎日載っているので、
しばしば遊びにいかせていただいています♪ 足アトは残していないんですが……)
すごい早いペースですね〜、こないだムックが出ていたのに。
そういえば、高山なおみさんの新刊をアノニマスタジオが準備中とか。
年末にむけて、こないだの本一覧といい、いろいろチェックが必要です。(笑)
----
どうやらアフタヌーンティでの連載をまとめたものらしいです。
この間、ういさんの連載も本になっていましたが、
そういうのもいっぱいあるんですねぇ。
茶人さんのとかもならないかしら?と思いつつ……
(どおりで早い出版なわけですね〜)
めずらしく(?)まんがの話。
このところ、しばらく「プラネテス」というまんがにハマっていました。
このまんが、最初にみたのは、NHKの夜中のアニメだったかな?
ぼ〜っとしてたら、十二国記のあとにはじまって。
すごくきれいな絵だし、話もおもしろくて、すごく気になったのでした。
近未来の宇宙、宇宙ごみ(デブリ)を拾う仕事をしている人たちの話
なんですが。これがいろんなドラマがあっておもしろいんです。
全4巻。主人公のハチマキの成長(?)というか、心のうつりかわりが
おもしろかったですね。
近未来の描き方もなかなかおもしろかったと思います。なんというか、
宇宙の日常、というか日常的宇宙なのかな?
登場人物たちが、不条理なものに対して「No!」といえたりとか
そういうところも好きです。
アニメ版はまた違う話になっているそうなので、それも見てみたいな〜
なんて思いつつ。
ちょっとマニアック話でした。(笑)
恵文社一乗寺店さんで、またまたミニコミ買いました。
とはいえ、これは待っていたものだったので、ようやく出てくれた!という感じ
ですが。
「いろ、イロ、色々」
内田真実さんと中川ちえさんの「暮らしの中のたのしみさがし」シリーズ。
すごくすてきな小冊子です。
今回も色をテーマにしたエッセイと、ミニ茶会の話がのっています。
「とにかく行ってみた、パリ」
オルネドフォイユさんでやっていたイベントに出ていた小冊子。
イベントにいけずに残念に思っていたら、恵文社さんで発見してうれしい。
プチココさんとサンクカルネの谷さんが作られた
とにかくいってみたパリについての小冊子。旅日記みたいな感じ?
写真もたくさんあってなかなか楽しいです。
ということで、ミニコミ情報でした。
ミニコミといえば、「Hana」が来年頭には出るみたいです。切手特集かも?
楽しみです〜。
あと、Osanpo travelling! という本と すいとう帖 という本が気になっています。
前者はお散歩本、後者は水筒の本らしいです。
うむむ。おもしろそう。
というか、自分で作りたいです、こういう本。(笑)
下のすげさわさんの本と一緒に注文したのが、これです。
晴れときどきはんこ―雑貨的消しゴムはんこを楽しむ本
こま けいこ
主婦と生活社
このこまけいこさん、ホームページもお持ちなので、すごくチェック
していたのですが、本が出るんですね!
すごくすてきなスタンプを作られる方です。
確かキャトルセゾンのポストカード賞でも、入賞していらしたはず。
すごくセンスいいはんこなんです〜。
その方が書いたはんこの本だなんてすごく楽しみ!
早く届かないかな〜♪
ふらりとネットで発見。すげさわかよさんの新刊が出てました!
てづくりのヨーロッパ旅行―9か国絵日記
すげさわ かよ
大和書房
この方、かわいいイラストと文章のエッセイで、前回のパリものも
おもしろかったのですが、今回は他の国もあるとか。
なかなか楽しみです。
(例によってアマゾンでぽちっと。笑)
よくみたら両方ともCafeって銘打ってるんですね。
本屋さんでみつけた雑誌(というかムック?)2冊です。
Hanako Cafeは、HanakoWestの別冊で、年1回〜2回ぐらいのペースで
出ているムックです。今回、表紙の感じがなかなかつぼつぼだったので、
買ってしまいました。なんかゆる〜い写真が最近のはやりっぽい感じですが
かわいい写真がいろいろです。特集としては、リトルトリップということで
世界を感じるいろいろなこと(朝ごはん、おみやげ、切手etc)を紹介していました。
読んでて楽しいです。
(関係ないけど、最近、Hanakoの本誌を買わなくなっちゃいました。)
クラフトCafeの方はカントリークラフトの別冊みたいです。
日本ヴォーグ社さんから出てます。こちらは手作りに関することいろいろ。
「おしゃれ時間」というやっぱりソーイングものの雑誌とちょっとかぶる雰囲気も
ありますが、それとくりくりの中間みたいな感じ?←どういう感じ?
これまたかわいいものがいろいろあります。手作り本の話とかもあって
おもしろかったです。
詳しくはかかなかったですが、箇条書きであげていた「テイブルと」とかも
似たテイストですよね。なんかこういう本、本当に増えましたね。(笑)
ま、あるうちに買っておこうっと。(笑)
前に箇条書きで書いた、小幡小織さんの本が出ます。
「ソーイングレシピ わたしらしく、暮らしたい。」
11月17日発売
日本ヴォーグ社
くわしくは、 日本ヴォーグ社のこのページに出ています。
とてもすてきな作品を作られる方です。
ホームスイートクチュリエでもおなじみの方です。
スタイリングは岡尾さんらしいですよ〜。こちらも楽しみ♪
ご本人のページでも販売されるようです。楽しみですね!