Home
Miniature
Book
Tea
Music
Trip
Photo
House
Etc

2004年08月27日

[Novel] 修道士カドフェル

ミステリつながりでお気に入りのものを紹介。(笑)

修道士カドフェルシリーズです。
ケーブル系のミステリチャンネルで実写版のドラマなども
たまに放映されていますが。(あのカドフェル、イメージ通りですごく
いいんですが)

作者はエリス・ピーターズさん。
舞台は中世の修道院で、カドフェルは薬草の知識に長けた
修道僧なのですが。(ちなみに、町は、イングランドのシュルーズベリです。
本当に舞台となっている修道院があります。果樹園やセヴァーン川や
近くの小さな教会も実在しています!)

これが、この時代ならではの謎解きがすごくおもしろいです。
ちゃんと論理的に謎を解くんですが。ハイテクなものもないし、
素朴なトリックだったり、心理的な謎解きだったり。
ちゃんと筋が通るんですよね。
そして、最後に少しあたたかな読後感なのがすきです。

話の内容については書くとねたばれてしまうので、
ぜひぜひ、歴史物のミステリがお好きな方は読んでみてください!
(私は、これが好きで、イギリスのシュルーズベリに行きました。笑)

前は社会思想社さんから出ていましたが、今は別の出版社さんから
あらためて刊行されていたと思います。

ということで、おすすめミステリーでした。

投稿者 satsuki : 2004年08月27日 18:44 | トラックバック