さてさて、下に書いた伊藤さんの布の本を買ったときについてきたチラシに
気になる本情報があったので、速報。また買ってませんが。
まず、7/30に雅姫さんのまたまた新刊が出ます。なんかすごいペースですね。ついこの間新刊が出た気がしていたんですが。今度はLEE編集で、ロンドンで撮影されたものらしく、なかなか目次などもそそられます。きっと買いますね。(笑)イギリス好きだし。
こちらのページに詳しい話がのっています。
「スローな暮らし」の小さな幸せ 雅姫 著 集英社
あと、集英社be文庫で気になるもの2点。
1つは6月に出た有元さんの本。最近、スカパーで有元さんの番組をよくみているせいか妙に親近感が。(なんかしゃべり方がふわっとしてて好きなのです)
「暮らしを変えたい!−衣食住の50のヒントー」 有元葉子
それから、もう1つはデポー39のプロデューサである、天沼さんの本。
「心地よい暮らしをつくる カントリーアンティーク」 天沼寿子
どちらも気になります!
be文庫ってけっこうよさそうな題材をとりあげてる本が多くてついつい手にとってしまいます。
写真とかもカラーできれいだし♪ イギリスの話の本とかも出てるし。
ということで、気になる本速報でした。
伊藤まさこさんの新刊がまたまた出ました。
これまたお友達のTOSHIさんの日記で発見した情報です。
さっそく注文。(伊藤まさこさんの本はけっこう好きなので。でも最近雅姫さんと双璧なかんじになってきたような)布好きにはたまらない一冊です。伊藤さんの好きな布が、リネン、パッチワーク用、テーブルクロス、などなどいろいろ出てきます。すごくすてきな布ばかり!眺めていても楽しいし、添えられた文章も楽しいです。
ということで、おすすめしてみました。
松田美智子さんの本、「お茶漬けの味100」 を買いました。
お友達のLizさんのBBSでyuziさんに教えていただいたものです。
オーソドックスなお茶漬けから季節にあわせたもの、ちょっと変わったもの、新しい素材のもの
などなど、ほんとたくさんのお茶漬けが出ています。
どれもこれもおいしそう〜!
私は夏に出てた鯵のお茶漬けをためしてみたいです!
きゅうりとなすの冷やし茶漬けもおいしそうだし。
お茶漬けフリークにはたまらない一冊です♪
速報です。お友達のTOSHIさんの水引作品が載っている、ムック、「デザインステーショナリー」がエイ出版さんから出ました!
私は、このエイ出版さんのムックシリーズが好きで、北欧スタイルや、デザイン生活用品など
すてきなものが多いのですが、そのステーショナリーでTOSHIさんの作品がとりあげられて
とてもとてもうれしいです♪ 彼女の水引作品はほんとすてきなものばかり。
私も友人の結婚式に祝儀袋を利用させていただいたりしました。
ぽち袋やはしおきなど、水引の固定観念みたいなものを超える作品を作り出している方です。
まだ、私も本屋さんにいけていないのですが、お見かけになった方はぜひぜひ手にとって
みてみてくださいませ♪ 私も見るのが楽しみです!(そしてきっとレジ行きです。笑)
これまたちょっと古いかもしれませんが、クウネルの最新号が出ました!
私はこの雑誌が大好きです。
取り上げる内容、のんびりした空気の写真、装丁やデザインなどなど
お気に入りポイントがいっぱいの雑誌です。
隔月刊になったおかげでちょっとペースが速くなってしまったような
気はしていますが、でもでも、今回も楽しい内容がいろいろと。
中で紹介されていた石田千さんはこのあいだまさにそのエッセイを読み終えたばかり
だったので、なんてタイムリーと思ってしまいました。
今回はそのほかは、ポルトガルのお話や手仕事の話などなど、
またまたおもしろそうな気配。大事にゆっくり読もうと思っています。
クウネル、今のライフスタイル雑誌ブームを作った雑誌だと思いますが、
これが最初にでたとき、まさに自分が読みたかったのはコレなんだ!と
思ったぐらい私にはヒットした雑誌でした。
ブームとかそういうことにとらわれずに、のんびりした雰囲気をずっと持ち続けた
雑誌であってほしいなぁと思いました。
ちょっと古い情報で恐縮ですが。
青山ブックセンターが今月半ば、営業停止をしました。
すごくすごくショックです。
私は、表参道のと六本木のとを愛用していました。
品揃えがすごく自分の好みにあっていたのと、
普通の流通にのらないような本とかもおいてあったりして……
いつも、ABCにいくと袋いっぱい本を買ってしまうような状態でした。
それが突然の閉店。
すごく悲しいです。
私、自分ではかなり本業界に貢献していると思うのですが、
ま、一人分の力では微々たるものなのでしょうね……
残念なニュースでした。
本の紹介ではありませんが。
私はいつもおでかけをするときには必ず本を一冊もっていきます。
旅行でも、ちょっとしたおでかけでも。
出先では、ちょっとしたことで待ち時間ができたり、ぽこっとあいた時間、
移動中の時間などがあります。
私の場合、本を持っていると、そういう時間が楽しみな読書タイムになります。
だから、待ち合わせ等で待ったり、何かの行列で待ったりとかが
全然苦になりません。
いらいらするより、わくわく本を読んでる方が楽しくていいかな、なんて思ったりします。
旅行のときも本をもっていくのですが、旅行のときには注意が必要です。
別の場所の旅行本や、のめりこむ小説はもっていきません。
旅行中は旅行先の雰囲気にひたりたいので、別の雰囲気にならないよう
その旅行先に関係ある本か、軽いエッセイなどをもっていきます。
どの1冊をもっていこうかなと本棚をみまわすのも楽しい時間です。
ただ、出先で思わず本にのめりこんでしまって電車をのりこしちゃったり
しないように注意が必要です。(時々やります。苦笑)
久々に小説の話。
最近、NHKで時々夜中に十二国記のアニメをやっていて、それに触発されて再び読み直し中です。
十二国記。中国っぽい雰囲気の世界で繰り広げられるファンタジーものです。
現在、上下巻のものもあわせて11冊が出ています。
主人公が苦難に立ち向かい、そして成長していく、というのがどのストーリーにも
共通していることかと思います。
世界などの設定もすごくしっかりしているし、お話としてもまとまっていて
なかなかおもしろいです。かなりハマると思います。
NHKでよくやっているのは、一番最初の方の月の影、影の海、あたりですね。
陽子が主人公の。お話によっては主人公が変わったりするのですが、
どの話もおもしろいです。
ちなみに、私は、最新刊(といってもだいぶ前に出た)「華胥の幽夢」を読んでます。
(まだ読んでいなかった)こちらは、短編で何人かが主人公のものなのですが、
久々に十二国記ワールドにはまって楽しんでいます。
またまた雑誌情報〜。
今月のCREAは夏宿特集!日本のすてきな宿がいろいろと紹介されています。
ぱらぱらめくっていてきれいなところがいっぱいで楽しくて買ってしまいました。
あこがれのリゾートホテル(上高地の帝国ホテルとか)も載ってました。
まったり温泉宿とか、すごくいいなぁ。
のんびりしたいなぁ、と思いました。(笑)
クラフトの本です。
一般の書店さんでは売っていないのですが、ヴォーグ社の手作りタウンで売っています。
昨年、作家たちの作家たちによる本がヴォーグから出ました。
ホームスイーツクチュリエVol2はその続刊です。
GreenFingerのかなめさんを筆頭に、すてきな作家さんたちの作品が堪能できます。
りかさんの写真もすごくすてき!また、随所にかなめさんの新しいすてきなおうちの
写真があって(背景とかに)すごくすご〜くすてきな本になっています。
いろいろと布モノを作ってみたくなっちゃいます。
おそらく、イベントでも販売すると思うので、興味のある方は手作りタウンをのぞいてみると
いいかもしれません。こちらです。
雑誌情報です。
今発売中のFigaro、南仏プロヴァンス特集です。
けっこうFigaroの特集はいろいろといい情報も多くて、
前のシャンブルトードの特集もすごくよかったですし。
(ブルターニュとかいきたくなっちゃう)
で、南仏特集。小さな街がいろいろと紹介されててよかったです。
大好きなルシヨンもでてたし!
ここは本当にオススメ!小さな街ですが、本当にきれいでかわいらしい街です。
色が美しいところだし。オークルの顔料の産地でもあります。
他にも、アルル・アヴィニヨンからリールシュルラソルグとか小さなところまで
いろいろのってて楽しかったです。プロヴァンスに興味がある方は
のぞいてみてはいかが?
#あ、でもエクサンプロヴァンスはのってませんでしたね、そういえば。
突然、マンガの話。私、マンガも好きなもので。(笑)
最近はあまり買わないのですが、その中でもまだ買っているシリーズがこちら。
紫堂恭子さんの「王国の鍵」です。ジャンルはファンタジーかな。
最新刊がでました!
アーシャ王子とバドの旅が続きますが、ついに夏至がやってきて物語は佳境に!!
様々な謎が解き明かされていきます。
これ以上はネタバレになるので、書きませんが。(笑)
紫堂さんのファンタジーは、甘いおとぎ話ではなくて、もっと現実のつらいところも
含まれている感じがします。でも、読後感はあたたかい。
しかも、きちんと話が完結しているというか、まとまっているところもすばらしい。
辺境警備もグランローヴァ物語もオルスリート〜も癒しの葉も、みんな好きです。
王国の鍵も残すところあと1巻、ラストがどうなるのか楽しみです。