Home
Miniature
Book
Tea
Music
Trip
Photo
House
Etc

February 22, 2005

[Essay] スカンジナビアノスタルジアを読んでいます。

下でも紹介している、柳沢小実さんの新刊。
すごくすてきな装丁、写真と文章の間とかがいいです。

まだ途中までよんだのですが、北欧ものとの出会い(おうちに昔あったらしいです)
と、今回の旅に関して、というところからはじまって、実際に、デンマーク(コペンとオーデンセ)、
スウェーデン(スコットランド?)、フィンランド(ヘルシンキ?)をまわるというように
続いています。

なんと、タリンにいってくるという話もあったりして、懐かしい!
ヘルシンキからほんとに近いんですよね、エストニアのタリン。
古い街並みが本当にかわいいこじんまりした街でした。
(実際のタリンの新市街はとっても大きそうでした。ビルもいっぱいたっていて
新しく首都になった!という感じがしました。)
青い空、石畳、ロシア正教会と普通の教会と議会の微妙な関係、
気持ちのいい広場、本屋さんやおみやげものやさん、布物屋さんや
木のカトラリー…… 次々と思い出しました。

あと、写真とお茶の話も共感!
私、写真はものすごいとってしまうんですけど、柳沢さんの「愛情をこめた瞬間を
切りとって焼き付ける」というような表現がすごくしっくりきました。
本当に、その旅をしていて、その瞬間のその空気を感じるのはそのときの自分しかなくて。
一期一会なんですよね。「あっ すてき!」とか「あ、この感じ!」というのを切り取って
その画面にとっておきたくていっぱいシャッターをきってしまいます。

あと、いつもぶらぶらしてお茶をする、というくだりもうんうんとうなづきました。
なんとなく、その街でお茶をするっていうのがそこの空気を感じることのような
気がしています。歩くだけじゃなくて、そこに腰をおろして、ふっとまわりをみわたして
風を感じる……というのがいいなぁ、と。

ただ1つ、違うのが、荷物。柳沢さんはコンパクトらしい。うらやましい!
なぜだか(?)私は荷物が非常に多くなってしまっていけない人なんですよね。
かといって使わないものをもっていってるわけではないのですが。
やっぱりフィルムとかが多いのかな〜。(重いしね。)

最後まで読むのが楽しみ!

投稿者 satsuki : February 22, 2005 03:43 PM | トラックバック
コメント

はじめまして。『スカンジナビア・ノスタルジア』の著者の柳沢小実です。
ご紹介くださってありがとうございます。とっても嬉しいです。

タリンへ行かれたことがあるのですね。
古い街のほうは、のんびりしていて手工芸品もかわいく
いい場所ですよねー。(あぁ、戻りたい!)

荷物のことですが、フイルムについてはわたしにとっても
毎回悩みの種です。少なめに持って行って現地で買うという手もあるけれど
向こうはフイルム高いですものね。いつも20本くらい抱えています。
バッグの写真をふらり帖へアップしたので、
よかったら荷物の大きさを比べてみてくださいね。(笑)

また拝見させていただきます。
ではでは☆

Posted by: 柳沢小実 : February 23, 2005 12:47 PM

柳沢さん、こんばんは、さつきです。

う、うわ〜、感激です!!!
柳沢さんにコメントをいただいてしまい、ちょっと舞い上がっております。(笑)いつもいろんなエッセイを楽しく読ませていただいてます!(ウィークエンドもていねいに〜もおもしろかったです!!!!)

タリン、いいですよね!私も北欧在住の方のおすすめでいってきました。同じリンダラインです〜。(笑) あのこじんまりとした旧市街が好きです。本屋さんで買い物したり、広場でお茶をのんだり(甘いフレーバーの緑茶ベース?と思われるお茶でした)、布地がいっぱいのお店にいったり。リネンとかすごくすてきで。

荷物、見ましたよ!比べられないほど柳沢さんの方が小さいです!!(笑)私はきっとあれは入りきらない…… コンパクトな旅にあこがれるのですが……
フィルム、私もとりたいときになくなるといやなので山のようにもっていきます。ほんと、日本が一番安いと思うし、リバーサルでとるのでなかなか見つけられないというのもあります。
北欧のときは感激しすぎて50本という記録を打ち立ててしまいました。たった10日ぐらいなのに……
最近はポラロイド(SX-70)もおもしろくて、さらに荷物倍増です。(苦笑)
着るものとかはむしろ少ないんですけどね……

今、もう少し読み進めて、お茶の話やユールゴーデン島のところにきました。私もユールゴーデン島、よかったです!ローゼンダールをもとめてうろうろしました。(笑)あそこのスカンセンもかわいいですよね!
お茶、2つのスプーンがあわさったようなティボールがマグにささってるんですよね。おもしろいですよね〜!ほんと、場所によっていろいろそういう入れ方とかが違っていておもしろいです。私もスプーン型ではないですが、オーデンセで買いました!マグにいれるティボール。

そのうち、北欧まわりの写真や自分自身の旅行記などもホームページに載せる予定です。(BOOKSとなっているところ……今は空白ですが)よかったらぜひまた遊びにきてください。

ありがとうございました!

Posted by: さつき星音 : February 23, 2005 05:49 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?